hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬のお花

1年もあっという間ですね。 アジサイさんのおかげで良い出会いもあり良い年でした。 物が売れる事は必ず何人かの方との縁が在っての事 苗を育てる人 発送してくれるセンターと仕分けの人やドライバーさん 1~2日で遠い会った事もない方へお届けする。 数秒の…

やっとなんとか完成 ドライ花

ふとした切っ掛けで物事が進む事でありますね。 先日日曜に買い物へ行った時にアート材料コーナーへ行ったらリースの材料が沢山並んでいたんですよ。 あ~リース台が;;; 安いから買っておこうと思い30cm購入 それから100円ショップへ何本かお花を 2日は…

アジサイ泉鳥

アジサイも落葉して休眠に入る時期でほとんどが枝ばかりになりそうですが 屋根のある場所に置いたアジサイさんはまだ元気なグリーンの葉です。 その中で泉鳥 勘違いしてるのか蕾が膨らんできました♪ 今年4回目です。どれだけ咲きたいのでしょう?(^^: 室…

室内のバラ咲き

雪の便りが入りましたね。 こちらはまだ雪は降りませんが寒い// 寒くてエアコン暖房だけでは本日から石油ヒーターを 灯油が安くなって少し嬉しい 車検だったので冬タイヤに、準備OKです。 今回はディラーさんでなく個人の知り合いの方にお願いしたらかなり安…

最終かな

寒くなってなかなか咲かないバラは室内へ入れてたら膨らんできました。 ミルフィーユ沢山蕾が膨らんでいます。今日満開になるかな? これで満開になったら今年は終わりにして剪定しようかと思ってます。 後3~4種満開を迎えられるか? 無理して蕾付けさせて…

いちごとバラさん

職場の近くには大型ホームセンターが2店あり買い物には便利 休憩にフラフラ出かけると何か宝があります。 鹿沼と赤玉土を買いに行ったのですが、ついでなのでバラコーナーへまた半額になってるし 定価ではあまり売れてなかったのか結構な品種が並んでます。 …

追加のバラ

忘れないうちに記録しておかないと やっぱりデルバールのバラは豪華というか華やかです。 ダムドゥシュノンソー ラ ローズ ドゥ モリナール 蕾3個(9月に7号半額で買った時は葉なし状態) やっと開花してきました。なかなか上手く育ちました。 でも花数が少…

本日のバラ

なかなか更新できないですが 仲間入りの初めてのバラディズニーランド オレンジミックスで香りがとても良♪ 新芽が出てきそうで3個は期待しましたが今年は1輪で終了ですね。来年に期待 7号の鉢買えば良かったと後悔 ギーサヴォワ 7年は経つかと 自宅の日陰に…

にゃんこハウス

うちのにゃんこ寒くなったので鼻水垂らしてる・・ 元気なので医者へ行くほどでもないので 何か暖かいハウスないかなと検索 手編みのつぐらってのがあったのでどうかなと5000円弱 色々検索した結果トンネル式のボアもこもこハウス お値段も安い1600円(楽天)…

バラ ドライフラワー

バラドライの記録 気温が下がってるのでバラのドライフラワーは無理かな~と思ってましたが いつもように今度は暖房ですがエアコンのあたる場所に逆さ吊りしてのが結構綺麗に仕上がりました♪ ブルーミルフェーユ シュネープリンセス 赤いバラ これならまあま…

ミニバラ

雨が降ったりやんだり 晴れ間手際よく1時間以内にさっさと植え込みました。 1ポットに4苗も植えてあるので植える鉢が足りないのでつるバラや大きな鉢の根元にも違う色を植えました。 根元は芽かきするので来春彩よく華やかになる事を予想して 今年はこれで終…

まだこれから咲きそうなバラさん

忙しくてミニバラ植える時間が取れなかった。 何とかしなくてわね// 写真だけは撮りました。 先日10/27日にグリーンローズ別名ロサ キネンシス ヴィリディフローラ 今年は無理だろうと思ってましたが見たら蕾が6~7個出てます♪ 何とか雪が降らないうちにお花…

久しぶりに花農家さん販売所へ

久しぶりに郊外へ出張だったので、毎度の花農家さんの販売所へ寄りました。 今日は、カメラに収めようと思ったらカード入ってなかった・・ 毎年春と秋にはバラ苗を売るので何かあるかと? ざんねーん、遅かった。ほとんど売り切れ残ってるのは大きな1m以上…

色々

数日お天気が良くて色々と良好に育ってます♪ トマトが終わったプランターに小松菜と春菊 春と違って虫さんも居ないので元気いいです。 畑に植えるといつも不作でしたがプランターだと何故か良く育ちます。 ずっと外に置きっぱなしのシクラメンも葉がもっさも…

切花(バラ)

八百屋の奥さんからTELもらい枝豆の連絡 忙しいけどせっかく連絡もらったので買いに行きました。今年最終のさかな豆で普通の豆よりかなり大きい 枝豆好きな方が多い地元 トラック1台分売り切れでしたね~♪ 枝付きなのでもぎ取ったら3Kgはありましたね。…

良いお天気です。

昨日は12℃だったのに本日は22℃です。ポカポカ騒いでると暑いくらいです。 夕方からぐっと下がるかと思うけど お日様大好きなバラさん達気持ち良さそうですね♪ 自宅は日陰が多いのでほとんど移動して職場に置いていますが、元気のなかったバラさんもすくすく…

ジャンヌダルク

買い物ついでにいつも行かないホームセンターへ行ってきました。 何処も秋バラ苗が入荷してるので何かあるかな~と ブランドバラはデルバールと河本バラ園さんの他1980円クラスのバラがずらり 綺麗なバラでしたが全部黒点病だらけ・・あぁ でも、1種だけ何も…

ノイバラ強いぞ!

秋晴れで外のひんやりした感じが好きですね。'`ィ(´∀`∩ 色々とTさんからアドバイスを受けて水挿しもなんとなく良い感じです^^ 数年前から台木をヤフオクなどでたまに見た事がありましたがすぐ売り切れ ショップに方には今10本2800円で売っていました。 …

秋バラ 2番花

秋バラ1番花サン達は、ちょっと小ぶりでしたがそれから肥料と植え替えしたので ようやく立派な大輪が咲きました。数は春よりかなり少ないけどとても綺麗に咲いてます。 ポールセザンヌ モダンタイムス イヴ ピァアジェは(虫にやられたね、 週一で予防しても…

昔話

まったくお花に関係ない話でも書こうかな 何気に食器棚の奥にしまっていた湯飲みを思い出して何処かに残しておきたい気分になっちゃって 夜中に何やってんだか(笑) 数年前父が亡くなった時、実家を整理していた時茶碗5客あったので持って来たのですが 結構…

お花山盛りで到着

すばらしいですね。!花家族さん バラ20~25本で600円として買いましたけど なんと30本も入っていました(^^) ブルーミルフィーユもとても立派なお花です。 送料が無料の切花セット(こちらは遠方で送料540円) 先回はあまり好きなお花ではなかったですが…

発送

秋晴れですね。 今日は、仕事の発送は大忙しでした。 最後に落札して頂いたY様へアジサイ梱包しました。 リピーター様になっていただけるのは嬉しいですね。 何度か交流があるとお友達になったようです^^ 植物の発送は事故がたまにあるので画像に残してお…

植え替え

植え替えの時期になりました。 アジサイもバラも小さな鉢は植え替えしないとですね。 培養土を5袋買って来ました。一度にできないので毎日何鉢できるかな 仕事の具合と天候次第 それにしても増えて><アジサイは大きくなるので整理しないと 挿し木苗もおま…

綺麗すぎる♪バラ

待ちにまったバラさん達 摘みたてのバラを届けてくれるんです。 1日で届きました。 この品種は、近所や楽天ヤフーには無いですね。 1本づつ買えるのが嬉しいじゃありませんか 良心的でまた何日待たないと切れませんという連絡は誠実だと思います。 はい、待…

整理しないと

どう考えてもアジサイ増えすぎで場所が。。。 おもしろがって挿し木沢山したので職場のの窓際が植木だらけです。 整理しないとこれからどうしても室内に入れないと枯れてしまうのもあるのでまたセットで出品しようかと思案中>< そりゃ増えますよ。気に入っ…

バラ交配& ポールセザンヌ &今後

一昨年のポールセザンヌ クリームが多くピンク少ない これが普通です。 沢山咲いていました。今年春はあまり咲かなかったですね// 今日は、1輪逆バージョンの配色で咲いてました。どちらも綺麗ですね。 海外のサイトでバラの花の花粉を別花に交配するのを見…

細いバラ

変わりばえもしませんが、春のバラと秋のバラ 秋は細い枝^^: どの鉢も春の半分・・・仕方ないから咲いてあげるわ、みたいな感じです。 春は咲いて当たり前ですけど、秋はやっぱり華やかさが不足で寂しいかな? 後2ヶ月もつかな・・みんな休眠に入ります …

クロードモネ

鮮やかにクロードモネが開花してきました。 春花よりやや小さいけど濃い色合いになりました。 T様へお嫁に行ったクロードモネも咲きそうとの事今日は咲いたかな? おまけに入れた苗 なんかパリジェンヌでなくセザンヌのようです?葉の形を昨日よく見たら...…

バラを数えてみました

アジサイもバラも好きで集めたのはいいけどふと考える事があります。 えーと自分があの世へ行ったらこのお花達はどうなるんだろ~と(--) バラはそれでも枯れたりしたので50~60種 デルバールは画像の他 アンリマチス ラローズドゥモリナール ビアンヴニ…

届いたバラ

ディズニーランドの中苗が届きました。 良い苗でしたね。1490円は安い! 蕾がこれから5個は出ますね。植え替えしてこれから大事に育てます。 実はホームセンターで大苗7号かなもっと大きなのが半額になってましたが元値4500円?だったかな どっちが良かった…