hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

台風で西日本の方が心配ですね。 被害が大きくならない事を願うばかりです。 こちらは台風は来なかったですが強風で猛暑 水切れで危険な状態 朝から3時間置きに鉢植えは水やりです。 それでも葉が焼けたのはもう葉を落とすしかないですね。 地植えは朝晩だけ…

2回目の蕾

昨日より少々気温が下がってるかな それでも35℃ 自分だけじゃない何処も大変なんだと思うと我慢するしかないですね。 落札者様から50本のうち3本失敗しました。難しいですとおっしゃってましたが 3本だけの失敗なら大成功ですよと伝えました。 この猛暑の中…

アジサイ 秋色へ

毎日暑いとしか言えませんね こちらはまったくというほど雨が降らず梅雨が無かったような感じです。 雨に当たらなかったので庭のアジサイが綺麗に秋色に変化してきました。 これがどしゃぶりの雨が続いたら茶色くもう枯れていたと思います。 てまり咲きは秋…

新芽が沢山

昨日届いたキョウカとリカ シエルです 新芽がもさもさしています。古い葉はまったくない状態です そのままでいいよと言われましたが、もうぎゅうぎゅうなので植え替えしようかなと思います いや言う事聞いて秋にしますか・・・ さすがプロの苗ですね 綺麗だ…

増えすぎ

今日も猛暑ですね とにかく物が増えすぎて先月から要らない物の処分をいしています。 この事務所に引っ越してきて約9年 20代後半に起業したのではるか昔ですね。 よくやってきました。誰も褒めないので自分で 在庫になった生地物やら時代遅れの洋服などもっ…

猛暑

今日も暑くてぐったりですね 水害の被災者の方々はこの猛暑の中後片付けは疲労が重なってる事でしょう ニュースを見るたびに天災の怖さを感じます。 ゆっくり睡眠が取れるような環境を提供してほしいです。 中国地方 九州地方への発送の遅延でまだ発送できず…

秋色アジサイ ドライフラワー

暑いですね。だるい1日でした 先日さかもとさんのドリップドライフラワー完成しました 暑かったので2日でパリパリになりました。 エアコンと扇風機がほどよく綺麗にしてくれました カットする時もう少し傷んでましたから(普通) ミカコも一緒に完成です こ…

大雨の影響で発送への影響

西日本を中心とした大雨の影響による荷受けの停止とお届けの遅延について 今回の大雨で関西 中国地方 四国への 九州福岡方面 荷受ができない状況になっています。 植物は発送せず保留保管しています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_180706…

梅雨

雨の災害の地区の方には心よりお見舞い申し上げます ニュースで九州 四国 中国地方の被害をみると落札者様があの地区にお住みだったのではと 住所を再確認したりして心傷みます 自分も経験があるのでこの暑さの中被害の片付けは疲労が重なります お体大切に…

雨 挿し木

雨ですね。 傘さしながら葉カットしてました。 アジサイのお花かなり傷みますね。 水害の地区のニュースをみて被害が大きくならない事を願ってます 15年前を思い出します。 あの時は大変でした。あの頃店舗がひざ位まで水位が上がって、洋服など全部ダメにな…

剪定と色々

すっかり秋色になってしまった今年のアジサイ鉢植え 秋色にならないうちにお花が傷んでしまったのは剪定済みです。 さてドリップ 綺麗な秋色です。来年またお花を咲かせたいので過保護に室内で管理します。 観賞用の品種は来年綺麗に咲いても再来年咲かない…

発送など

今日は真夏?猛暑 職場のアジサイが気になりお昼ごろ出かけて来ましたが お花ぐったりしてるのが・・・ 今日車に乗って温度計みたら35℃!エアコン無かったら自分がぐったりしますね 話は変わり 毎日猛暑が続きます。植物に関しては全てクロネコヤマトで発送…