hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色へ変化アジサイ

今年購入のアジサイの鉢花 そろそろ秋色へ変化です 秋色へ綺麗に変化させるには室内が1番ですね お花をパリパリにしてドライフラワーにしたいところですが今年の鉢花はカットしないとですね うまくいけば新芽からまたお花が咲く品種もあるので期待するとこで…

色々と

あっというまにバラ満開でもう散りそうなのもあったり 楽しむというか掃除が大変です。 のんびりお花育てて過ごしたいなと思う事もありますが 毎日バタバタ騒いでいる方が自分らしいかな(^^: 屋外のアジサイも蕾が沢山出てきました。 挿し木ももっとした…

バラとアジサイ

小雨が降ってます。 やっと発送が終わった所です。 本業よりお花の方が神経使ってます。生きてますからね。大事にしないとね。 バラの挿し木枝頼まれたので今日発送しました。 痛いわやっぱり(^^; 手袋すればいいだけなんですが、20本もう散りそうなのも…

バラが開花 他

昨日から10度も気温が下がり 寒い・・・ 外に長くは居れません ブルブル こんな時開花したアジサイの鉢花を外に出してしまうとぐったりします。 室内で綺麗なまま管理したいですね。 舞姫さんがお嫁に行くことになりましたので写真に収めました。 売れなかっ…

バラが咲き始めました

今日は暑かったです。 お花の出荷も多かったのでドタバタ大騒ぎでした。 なんとか綺麗な状態でお届けしたいので直射日光は当てないで部屋の中で自然の風が当たるように窓全快でブラインドで 日当たり調整しています。 ホームセンターに用事があって出かけて…

どっと疲れが。。。

今日は良いお天気です。 昨日まで寒くて夜は暖房つけてましたね。 さずがに連休も仕事してたりお花の出荷もしていたのでどっと疲れてます(^^; 何だか今年は本業も忙しく休ませてはくれない。 暇よりいいかですね。 息子>花売りやめればいいやん うん、…

ふと目に止まったアジサイ

ブラブラホームセンターで野菜苗探しに行って ふと見たらアジサイコーナー うーんありきたりな品種ばかり・・・ うん 綺麗なレインボーカラーの額アジサイ品名なし 何処かで見たような、アリランかな? 花農家さんがよく作ってる色合いです。 何も買わないの…

花盛り アジサイ

今日は しっとり雨です。 屋外アジサイ 霧吹きをかけられてるような穏やかな雨に満足そうです。 今年もやっぱり増えてました。(^^: 今職場の窓辺華やかです、狭いのできゅうきゅう めっちゃ見とれてます♪ ピンク 水色 ホワイト パープル グリーン この配…

連休も終わり

みなさん どのように連休をお過ごしだったでしょう 海外 国内旅行 帰省 など 最終日はどっと疲れてるものですね。 私といったら相変わらずです。 昔はGW前は何処に行こうかネット検索して計画を立てて楽しんでいたものです。 ペットが居たり 植物を育てた…

バラ手入れ

今日は曇り雨が降りそうで降らない アジサイはぐんぐん大きくなっています、もう咲くのを待つばかりです。 今度はバラの手入れです 構ってやってなかったので見たら葉がもくもくですね これでは風通しが悪く病気になりやすいのですっきり余計な枝は取り除き…