hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

梅雨が明けました。 連日猛暑続きですね。さすがにもうお休みしないとです。 後は弱らせないように保護する季節ですね。9月迄がんばってほしいですね。 そこで今度は自分用のアジサイの保険苗作りをしないとです。 万華鏡が3年持たない事が分かったのでこれ…

アジサイスパイク

オランダ産のアジサイスパイク お花終了の苗として今回沢山発送させていただきました。 自分も3鉢植え替えして育てますが これがとても綺麗なアジサイです。 濃いピンクとスカイブルー2種になります。 秋色がミックスになりとても綺麗です。特にブルーの方は…

遮光シート

大事なアジサイを少しでも守る為遮光シートを ホームセンターなどにも売っていますが100円ショップで探したらありました。 90cm幅×1.5 これをミシンで縫い合わせ180cm幅×1.5mに この長さならたたみやすいので5枚作りました。1000円なり 職場に置いてあ…

育成状況

昼間の暑さは気持ち悪くなります。ムンムン それでも30℃にはなってません、夜は24℃結構涼しいです。 九州地方 西日本地方は毎日30℃超えのようですね。お体大切にされてほしいです。 他地域が暑いのでしばらく挿し穂の発送は安全を考えてお休みです。 しっか…

初めてのじゃがいも収穫

7/15 袋ジャガイモいよいよいいかなと5袋開けました。 ドキドキでした。 ごろごろで出てきました(^^) デストロイヤーは初めて見たので変な模様のような表面・・・ 病気なんかい?と思い検索 この模様はプロレスのデストロイヤーですわ(笑) 何も考えも…

カシワバアジサイ

Y様 こちらが庭に咲いたカシワバアジサイです 約1ヶ月経った挿し木です。根が出てきました。 大きいのは、新芽が伸びたのをカットして挿したのです。これは早く大きくなるので良株になりそうですね。 最近挿し木をまたやり始めて窓辺は挿し木だらけです(-…

開花

最近は猛暑か土砂降りのどちらかみたいな日が続きます。 5月中に剪定したお花達、品種により2回目の開花が始まりますが 猛暑で葉が少し焼けきみ 華あられ5月の連休に届いた時は5輪咲きでした。丈夫な茎で素晴らしい鉢でした。 5月末にお花剪定 屋外のア…

地植えのアジサイ花盛り

自宅の地植えのアジサイ遅開花グループ、 毎日仕事で留守にしますが、朝と夜は水やりで庭に出るのですが 最近雨ばかりで久々に出たら、凄い事に!お花は満開で綺麗ですが雑草が伸びてびっくりです。 雨上がりだったのですぐ抜けます。夕方に草むしりしなきゃ…

新芽を育てる

お花も終わりになってきました。 良株にするには大きな鉢に植え替え 古い葉を落とす 肥料 予防 また忙しいですね。 午後には日陰になる場所はグリーンが綺麗なまま育っています。 日差しが強い場所の新芽は色が悪くなり硬く育ちが悪くなりますね。 ぐんぐん…

変わったマーガレット?

先日花農家さんの即売所へ行った時 変わった花を発見 マーガレットのような菊のような、葉を見ると菊ではないようです? 検索掛けても出てこないのでオリジナル作なのかな? 私が分からないだけなのかもですが・・品種名も記載無しだったので店員さんも分か…

マジカルな秋色

お花に水を掛けないで育てると綺麗な秋色アジサイになります。 室内なら完成度は高いです アンティークで綺麗ですね。 特にマジカルグリーンファイヤーは真っ赤だったのがパープルにになりグリーンがミックス 不思議なお花ですね。もっとしばらくするとパリ…

秋色 スターリットスカイ

スターリットスカイも終わりかなと思っていたら またやってきました。 こんな綺麗な花を在庫に残すというのはどうしてかなと思いますね。 どんな品でも販売する人がこの商品について理解する事なんですよね。 育てるのが1番ですがそうも行かない場合もあるか…