hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たくわん

雪も落ち着いてきました。 安心していいのかまたどっと来るのか不安ですね。 2年前から大根(たくわん)を漬けています。 ネット検索して参考 まず大根を干すのが大変ですね。 近所の大根を沢山出荷している農家さんがあります。干し大根を作ってられるので…

大雪

いやいや降りましたね! 昨日15時頃はまったく地面の雪も無かったのですが今朝まで降り続いてます。 これから止みそうもないから最悪です。 喜んでるのはわんころだけ何度も外へ出して要求です(^^+ 我が家20年の大木ゴールドクレスト2階の屋根を越えまし…

雪の朝

真っ白になりました。 除雪するほどでなくホッとしています。でもこれからどうなるやらどっさり積もられたら大変! 除雪ほど疲れる作業はないですね。 この季節はロングダウンコートにマフラーマスク 中ボアブーツは欠かせません。 暖かくしないと風邪 寝込…

野鳥

雪が降ったりやんだりのこの頃 最高で7cm積もったくらいです。夜になると凍結するので危険です。 職場の近くは田んぼや木が結構あるので野鳥が集団でいますよ。 車から降りてふと↑見たら電線にずらりの並んで停まっています(W) あまりにも綺麗に並んで…

初雪

今期初めての雪が降りました。 積もる事も無いようですが初雪です。 日記には書かないと 新潟市内は少ないですが山沿いの方はこれからだいぶ降るようですね。 スキー場は雪が降らず困ってたようですのでこれで安心ですね。 若い時はスキーもゴルフもしました…

新春1番花 イマジン

外は明るくなってきましたね 夏ならもう鳥が騒ぎ始めるのにひっそりです。。。 今年はまったく雪が降らずですが寒いですね~ 春が待ちどうしいね♪ 室内育ち2016年初咲きのバラがドリュのイマジンになりました。 初めましてイマジンさん! とても綺麗よって語…

◆ハッピーな眠り

あまりにも幸せそうな姿♪ これは残したいと思いカメラを取り出しました(^^) 今期はコタツを出さないので寒いから湯たんぽを買ってやりました。 大きな箱が丁度あったのでそこへ 気に入ったのか毎日どっぷりもぐって寝てます。 結構暖かく朝と夜お湯を入…

新春の花

あけましておめでとうございます。 年末は仕事が忙しくブログ更新もできずでしたがお花は華やかに咲いています。 12月20日頃ホームセンターへ行ったら在庫処分のシクラメン100円 屋外で寒くて今にも枯れる手前で状態の変わった花びらの良い物だけ6種購入 ネ…