hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

たくわん

イメージ 1

雪も落ち着いてきました。
安心していいのかまたどっと来るのか不安ですね。

2年前から大根(たくわん)を漬けています。
ネット検索して参考
まず大根を干すのが大変ですね。

近所の大根を沢山出荷している農家さんがあります。干し大根を作ってられるので予約して干した大根を20本購入

大きな立派な大根で干しても大きな大根です。
1本140円だから安いでしょ 生大根ならどんなに大きくても100円
それも無人販売で、箱の中にお金入れてるボランティアのような販売所です。
おまけに糠もサービスしていただきお得です。
塩 ザラメ砂糖 たくわん漬けの素 りんご

12/15日頃漬け混みました。
大きくて曲げるのが大変でした。

約1ヶ月とても良い味になり毎日ぽりぽりお茶うけにもいいですね。
結構食べてくれます。
あまりに太いので切り方が下手 もっときれいに切らないとね。

去年は初めての挑戦だったのでしょっぱい!><
去年の失敗を改善してまあ改良できました。

何本か知り合いや子供にやったので残り5本くらいになってしまった
もっと多く着ければよかったですね。

忙しくてもやりたいと思った事は失敗しても再挑戦する事がささやかな喜びかもです。