hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんこ病

先日の台風が過ぎてからアジサイにうどんこ病が発生してます。 予防もしてたのに・・・ 最悪ですね。 もう葉はもぎとってしまいました。先端だけ残して 昼間30℃近くで夜10℃は下がり雨が降ったりでアジサイもびっくりしてるでしょう。 今年は5月後半から暑く…

台風

今回の台風も被害が出て大変でしたね。 こちらも早朝は暴風でした。 出勤して職場にある沢山の鉢やトマトが倒れてひっくり返って大変でした。 イチジクの鉢は全部ひっくり返って実も何個か落ちてるし// 雨が降らず風だけだったので乾燥してアジサイの葉が萎…

秋準備

秋ですね 仕事も忙しいし 植木もやる事多いしほんと時間が足りないです。 さすがに来月末になれば冬準備で暇になるかと(^^;

トマト プランター編

お花の他に職場の駐車場で育てているのがプランター野菜 少々 トマト ミニトマトは凄いというほど生りますね(^^) 大きなトマトは脇芽取りしますがミニトマトは好きなように伸ばしっぱなしです。 小さいので鈴生り 6本植えてその新芽を挿し木(挿し芽)し…

アジサイ挿し穂終わり

今日は雨です。 ご注文頂いた葉カットしました。 2日間で100本はカットしました。もう最後です。 サービスで多く入れました。 まだ結構挿し穂はありますがいい加減に止めないと(笑) 剪定もほぼ終わりすっかり葉っぱだらけの寂しい景色 鉢植えは剪定終了 地…

秋バラ

今度は秋バラの季節です。 猛暑ですっかり元気が出なかったバラもやっと新芽を出してきました。 夏場はバラの手入れもさっぱりしなかったので葉に病気が・・・ とりあえず傷んだ葉を取り除き予防からです。 液肥料をたっぷり20種だけやりました。 秋花は春と…