hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ地植え開花始まり なんとブルーがピンクに?

今年は若干遅い地植えグループのアジサイ 今年は肥料沢山やったので花付が抜群です。 なんとまあ。ブルーで毎年咲いていた10年選手が、忘れるな!と言ってるのか ピンクに変身です(笑) 10年前頃だったかアジサイの人気が急上昇したころ サクラブルーという…

アナベル

アナベル新種 届きました。 ピコティーシャルマン パルフェ 根元から沢山枝が出てお花も思ったより多く良い苗でした。 早速7号に植え替えしました。 秋色になるのも楽しみです 秋迄大事に育てて大きくしたいと思います。 と言いながら枝が多いので挿し木何本…

アジサイ気まぐれ

今年もアジサイが開花しましたが 昨年ピンクが咲いたのがブルーになったりブルーに咲いたのがパープルになったり ほんと毎年気まぐれのアジサイさんです。 特に何色に咲いてほしいとも思ってないので好きなように咲いてください。 昨年秋にタキイさんからア…

アジサイ 屋外開花

今日は暇な時間があったので色々手入れしました。 屋外の鉢植えボチボチ開花です。 昨年より10日は遅いです。 ネームが消えて やっとどの子だったか分かります(笑) 綺麗な人気種沢山ありますが、沢山あり鉢植えだと移動するので咲かないとさっぱり分からな…

色々 現在

相変わらず暑かったり寒かったりです。 まあ5月の猛暑はなく過ごしやすいです。 アジサイ万華鏡 室内で育てた2鉢 そろそろ全部お花カットしなければなりません 万華鏡の秋色ははっきり言いますと あまり・・・× 挿し穂枝が結構あったので早くにカットしまし…

アジサイ開花始まりました

屋外職場に置いてるアジサイ開花が始まりました。 泉鳥 やっぱり清楚でビックで1番好きかもです。 3年目ですが毎年2度咲きしています。 まだ蕾状態が多いですがこれからが楽しみです。 恒例のトマト 袋植え ぐんぐん大きくなってます。 脇芽の挿したトマトも…

色々

バラが満開です。 最近お気に入りのバラはデルバール社のシトロンフレーズです。 昨年秋に購入して今年始めましてのバラさん シトロン=レモン、フレーズ=イチゴ 2色で咲いて1枝から沢山次々に賑やかなバラです。 これは綺麗です。お勧めです。 デルバール…

驚きの変わり咲きKEIKO

なんと!え~?今朝見たらはっきりした2色咲きなっています。 アジサイKEIKO 外輪がブルーで内輪小花がピンクにはっきりと2色になっていました。 こんなKEIKO見たこと無い・・・? 冬場室内で液肥料やってただけなんですよ。 来年この配色で咲くか…