hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

色々 現在

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

相変わらず暑かったり寒かったりです。
まあ5月の猛暑はなく過ごしやすいです。

アジサイ万華鏡 室内で育てた2鉢 そろそろ全部お花カットしなければなりません
万華鏡の秋色ははっきり言いますと あまり・・・×
挿し穂枝が結構あったので早くにカットしました。
その枝から新芽が沢山出てモサモサ状態になってきました。
まだまだコンなのは序の口 これから花枝カットするとまたゴチャゴチャ生えてきます。
余分な枝はまた挿しておきます
上手く行くとまたお花咲いたりします。今年はどうかな?

ロデオがパープルからグレー系になってまいりました。
これも不思議な色合いで綺麗です。
秋色アジサイは魅力です。

これから屋外はアジサイで花盛りになります。
そして梅雨 土砂降り 花傷む 梅雨明け 猛暑 葉焼け 終了・・・・
しかし日陰に置ければ新芽が育ちますから秋挿し穂が出来上がります。
また楽しみは来るものです。管理次第ですね(^^;

今年は、アジサイが余ったのか処分が多いように思います。
新種がメインになり売れ残りが多いのでしょうか

昨年まで母の日はいつも完売でしたのに
新種でなくても綺麗で丈夫な品種沢山あります。賞を逃すと忘れられてしまうのも気の毒な話です。
毎年新種の試作品が多数出ます。まあ似たような物ばかりですね。特に良いとも思わないのもあり
新しいというだけで
聞いた話では賞から外れると市場に投売りされるようです。それをまとめ買いして販売するのもまた商売です。
良心的はな人は安く売ってますね
それでもぼったり価格のような?信じられない価格設定に唖然・・・(^^;
え?あそこに全部売ってたし 6000円も儲けて?
分かる人が見たら驚きです><

過去にすばらしく綺麗な品種もまた販売してほしいのは多数ありますね。

それでまた新種アナベルピコティーシャルマン高いですね!
ふくりんで可愛らしいお花です。
それでも色々探すと安い苗もあるものです。
5000円も出して買ってられないですね。
同じ大きさで2000円で買えました。送料800円ですがそれでも半値
福岡の造園屋さんのようです。安くて嬉しい
届いたら大きな鉢に植えます。今年はまだ少量のお花ですが
がんばって大きくしますよ。
楽天にまだありますよ。まだ10個ほどあるみたいほしい方GO-
楽天のURL貼るとダメって投稿できないので
四季の里さん