hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイKEIKO

今年爆発的人気のアジサイKEIKOですが 1鉢に2株植えてあったので分けて2鉢に、植え替えしてお花はカットしてようやく新芽が出てきたのですが これで順調なのかと思っていますが 今年のKEIKOは不出来で最悪だと。。 根が育ってなく出荷したので芽が…

2度目の蕾

昨年同様、春に購入した強健種のアジサイですが、お花を早め5月末に剪定したのがまた蕾を出しています。 気温の変化が激しいのもあるかと思いますね。それと大きな鉢に植え替えした方が蕾を出しています。 小さな鉢には蕾が出ていません。根の成長も影響して…

ようやく地植えアジサイが咲き始め

自宅の方の地植えグループのアジサイが咲き始めました。 日陰が多いので真夏はアジサイにとって過ごしやすい環境です。 8年位前から植え始めたのでその当時人気だったアジサイが大きくなりました。 十二単は1m以上になっています。その頃同じ十二単を落札し…

色々育成中

プランター野菜 毎年ですがトマトの凄い事!1房でぶどうのようにぎっしりです。 大きなトマトは芽かきしますがミニトマトはあえてそのままにして沢山収穫します。 土嚢袋の野菜達も元気に育っています。 1袋40円位なので便利な袋ですね。 万華鏡も傷む事…

アジサイ剪定植え替え スターリットスカイ

今年の新苗は早めにお花カットして秋迄に充実した株にしたいですね。 秋色アジサイもいいですが長く咲かせていると来年花付が少ないのでさっさと植え替えです。 今年もう1回咲いてくれたら嬉しいのですが

秋色に染まる(アジサイ)

毎日バタバタ忙しくブログの更新が出来ずでした。 春買いの鉢植えが秋色に変化しはじめました。 お花カットするか秋色にするか悩む所です。品種にもよりますが秋色にするのも温度や環境によりますね。 やはり綺麗な出来上がりに刷るには屋外より室内の方が綺…

またまた凄いアジサイが

びっくりするようなアジサイが到着 次から次から綺麗な品種が出来上がる物です。ため息が出るほど大輪で美しいです・・・

アジサイ剪定

久しぶりの雨でした、アジサイと雨 程よい雨でアジサイも喜んでいたでしょう。 アジサイの温室育ちの鉢植え5月の母の日以降に新芽が出てきていると思います。 5月中にお花をカットした鉢達 だいぶ新芽が出てきました。 いつまでもお花を残しては育ちが悪くな…

アジサイ美雲

島根県オリジナル品種はといえば 万華鏡ですね。最品種は 銀河 ところが美雲が消えた・・・ ジャパンフラワーセレクション2013-2014」鉢物部門の優秀賞とジャパンデザイン特別賞に輝いた(美雲)がさっぱり見無くなりました。情報から生産を中止したようです…

期待のピンキーリング

今後期待されるアジサイピンキーリング さかもとさんの試作品 今年は限定数で少なかったですが母の日に楽天でこれは凄い!とすぐ購入 5000円でした。母の日が過ぎたら6000円でしたね。それでもアジサイマニアなら買いますね(^^; 今日お水やりながら見と…

梅雨まえにバラ剪定 これからはアジサイ♪

そろそろ春バラも終わりですから梅雨前に剪定します。 このままにしていても病気になりやすいのでばっさりカットです。 先日まで満開で通る人が立ち止まるほど綺麗でした。あっという間ですねバラは散るのは早すぎです。 秋バラまでお休みさせます。蕾が出て…

KEIKOピンク

アジサイKEIKO ピンク 色変化が始まりました。 ピンクが綺麗に写らず もっと綺麗なピンクです。 まったく傷みももなくほんと綺麗です♪ 2株植えだったので今は植え替えして2鉢ともとても元気です。 お花カットするのがもったいないですね・・ 来年の為に…

秋色アジサイと剪定

温室育ちの鉢植えを買うと今頃から秋色に変化してきます。 これはグレイス白からグリーンへとても綺麗ですね。 しかし葉の脇から新芽がこんなに出ています。 何本か残してお花をカットすると来年良い株になり丈夫になります。 1本か2本秋迄グリーンを楽しみ…