hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイ剪定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

久しぶりの雨でした、アジサイと雨 程よい雨でアジサイも喜んでいたでしょう。

アジサイの温室育ちの鉢植え5月の母の日以降に新芽が出てきていると思います。
5月中にお花をカットした鉢達 だいぶ新芽が出てきました。
いつまでもお花を残しては育ちが悪くなります。古い葉は落とします。

よく見たら新芽の先に蕾が出ているのもあります。
新種のフェアリーラブ2鉢カットしましたが両方とも蕾が出ました。また楽しめそうですね♪。
全部が蕾を付けないと思いますが品種により期待できます。
うどんこ病などに気をつけないと広がるから注意ですね。

この春の鉢植えのお花カット植え替えすれば来年も綺麗に咲きます。

屋外一斉にアジサイの開花が始まります。
土砂降りの雨が降らないように願うばかりです。