hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイ美雲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

島根県オリジナル品種はといえば 万華鏡ですね。最品種は 銀河
ところが美雲が消えた・・・
ジャパンフラワーセレクション2013-2014」鉢物部門の優秀賞とジャパンデザイン特別賞に輝いた(美雲)がさっぱり見無くなりました。情報から生産を中止したようです。
万華鏡の生産が間に合わないくらいに売れて中止したんでしょうか?
売れるのが優先なのは理解します。
生産者さんから譲ってもらったのを持っています。ブルーからピンクに変化するとても綺麗なアジサイなんですけどね。
1年だけ世の中に出て終わるなんて可哀相なアジサイです。

万華鏡の生産がどれだけ多いか、1年前の予約からだそうですね。今年もどのショップも完売ですね。
しかし今年の万華鏡は弱いのが多かったようで、発色もしないうちに店頭に並んでいたのもちらほら
枯らした方が多いようです。
2年目から急激に丈夫になりますがそこまで行くのが難しいようです。冬越も難題です。
温室で無理やり咲かせたので環境が変わり屋外に出されたら、アジサイも悲鳴を上げて寒いし調整ができないのでしょう。
寒冷地の屋外出しの時期は慎重にしたいです。なんせ5000円もする鉢は枯らしたくないですね。
今年の万華鏡は花はカットして日陰に置いています。新芽が沢山出てきました。
過保護に大事に育て中

挿し木も根が出て植え替えしたいのですが忙しくほったらかしです。
何とか暇な時間に植え替えしてやります。
ですがほとんど自分が育てず鉢を落札していただいた方へのおまけでお嫁に行きます。♪