hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ

寒くなったかと思ったら一昨日は30℃でした。不安定な毎日ですね。 涼しくなった日にエアコン消して窓を開けて置いたら, 強風が吹き込んで窓辺に置いたアジサイの挿し木弱ってしまい何本もダメにしてしまいガッカリです。 乾燥しちゃったんですね・・ 根が完…

袋栽培 さつまいも

今年は袋栽培に初挑戦しました。 じゃがいもも十分な量 さつまいも3苗だけ袋に(紫芋 葉が黄色くなったので2苗だけ開けてみました。 さつまいもが出てくるのかドキドキ 大きなお芋と小さな物様々 まあこんなもんでしょうか(--) 次回はもっと大きな袋に破…

アジサイ芽かき

気温が上がったり下がったりの2日間でした。 昨日は晴天だったので暇な時間にアジサイの最後の管理 元気が良すぎて根元や茎から芽が出すぎてギュウギュウ状態なのをすっきり落としました。 鉢植えにこんなに沢山伸びたら大変 一度にできないので冬が来る前ま…

やっと秋が来ました♪

待ちに待った秋がやっと♪ 急に気温が下がり過ごしやすくなりました。 連休はあいにくの雨 バラが沢山咲いたのに散ってしまって、でも蕾が沢山出ているので明日を待ちましょう ひんやりするこ肌寒さ この季節のバラの華やかさは癒してくれます。 そこで挿し枝…

バラ

もう買わないと言いながらセールなのでやっぱり買ってしまいました。 もう病気 減らす事も考えないとです。 最近は絞りも沢山になったので中輪の沢山咲く可愛いバラに興味ありです。 沢山あると画像に残しておかないとネーム札が紛失したりラベルが接げたり…

バラ苗到着

届きました。バラ4種 デルバール リパブリック・ドゥ・モンマントル デルバール ソレイユ ドゥ モンド デルバール ピュルカプリス 期待どうりの立派な鉢植え 春の新苗を買うより今の時期の中苗 大苗は茎も太くしっかりしておまけに値引きを狙えばお得! 剪定…

バラ追加分

こちらも苗を購入してました。 こちらも画像見て一目惚れ。。。変わった花びらですね♪ しばらくは届かないと思いますが待ちどうしい3種です。 オランダ インタープランツ社の 2016新種 レッドレディラッフル ピンクレディーラッフル 2014 作出 ファイヤーワ…

バラ予約と購入

またバラの予約が始まりましたね。 もう今年は買わないと思いつつ案内メールを開くとアウト(^^; 予約だと少し安くなるのでついつい 新種のデルバールローズ:エドゥアール・マネ 春は数が少なかったのかすぐ売り切れで買えなかったのですぐ購入 大苗なの…

バラが元気 アジサイの葉焼け

今年の猛暑はかなりですね。 昨年はこんなに連日という事はなかったかと。。。 バラですが暑いせいなのか昨年から比べると7月末に短めに剪定したのにもうお花がどんどん咲き始めています。 バラは日光大好きなのでガンガン照りでもまったく弱る事無く元気出…