hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

バラが元気 アジサイの葉焼け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今年の猛暑はかなりですね。
昨年はこんなに連日という事はなかったかと。。。

バラですが暑いせいなのか昨年から比べると7月末に短めに剪定したのにもうお花がどんどん咲き始めています。
バラは日光大好きなのでガンガン照りでもまったく弱る事無く元気出してます。
春に比べるとお花の大きさが小さめですが冬前まで咲き続ける事でしょう
昨年は10月から開花が始まったのに、状態が悪く葉の病気が長引いていたのかもね。
というかあまり昨年はバラはほったらかしてあまり手入れしなかったかな(^^;

お水はたっぷり!この時期はまったく病気が出ないので綺麗な状態です。
アジサイが終わったので丁度良く咲いてくれたので楽しんでいます。
バラはすぐ散ってしまうのでとりあえずデルバール10種を挿します。
この時期は土に挿すと暑くて失敗しそうなので水挿しでいきます。

アジサイですが暑くて暑くてもう管理が大変です。
水やりを怠るとすぐ萎れたり 葉焼けですね。

葉焼けしたらすぐ葉は落としてしまいます。
まだ新芽が出るので綺麗さっぱりにします。

アジサイはほとんど枯らした事が無かったのですが、今年は何鉢か枯れてしまいました><
原因は暑すぎてというしかないかな
暑い時間帯に外に1時間出てたら息苦しくなって目まいがしそうですね。

挿し木も根がだいぶ出たので屋外の日陰に置いたのですが何個か消滅・・・
やっぱりアジサイは室内で涼しくなるまで出せませんね

イチジク今年植えたので来年から実がなるかなと思ってましたが実が沢山付いてきました。
昔。。大きな木があったのですが枯れてしまって今度こそしっかり育だってくれると願い
食べるのは自分だけ