hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイカット

今日はかなり暑かったです。夕方から雨が降ったので少しは涼しくなりましたね そろそろアジサイのお花の剪定をし始めます カリースパークル よくここまで持ちこたえました。赤は早くにダメになりました ショップさんは、ボロボロ落ちてダメだわとか言ってま…

地植えアジサイ

暑いですね。 やっと涼しい時間帯になりました。 自宅の庭アジサイが開花し始め華やかになってきました 新種ばかり毎年人気ですが 古い品種でもこれは凄いという品種の紹介です 江戸時代日本に品種改良されてできたというアジサイ十二単です 現代まで人気品…

こんなアジサイ

昨日は雨で外に出られなかったので暇な時間色々やってました 150種はあるかと思うアジサイですがネーム外れやらご機嫌悪く咲かなかったりすると これ何だっけ? 毎年人気種ばかり集めていましたので全部お宝なのですが それで何が咲くかお楽しみはお得かと思…

地震

大阪の地震のニュースを見て驚いております。 このたびの災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。 今日はまず関西方面への出荷について道路状況など確認の連絡をしました。 突然の事でヤマトの方も確認が曖昧で午後になってからの連絡待ちでした。 関西経…

剪定 新芽

今日は風はありますが暑いですね ぐったりするほどでもないです 早くに剪定したアジサイは新芽を沢山出しています。 秋迄じっくり水を切らさないように育てたいです。 挿し穂をカットするとその下の脇目からまた新芽が出て葉に成長します。 もう4月にカット…

屋外開花始まります

一段落で休憩中 今朝5時に庭に出て水やりです アジサイの蕾が開花してきたのでこれは写真撮らなくてはと 肥料を何回かやってますので今年は葉の色艶もよく上出来です。 我が家のワンちゃんが穴堀するのでガードが必要です(笑) 大きくなるんですよ地植えす…

いい天気♪

春のような感じです。寒くもなく暑くもなく 昨日は発送が山のようにあって今日は半分 どっと疲れて眠い ちょっと外の水切れ確認に行ったらもうする事が待ってます とたんに目が覚めて動き回る バラはまだ咲き続けています。 はいはい、じゃあカットして挿し…

とんでもない ハプニング

涼しいですね。 野菜が元気出してます。 もりもり、 これからナメクジ君やうどんこ病な 色々 戦いです ちょっとお恥ずかしい話ですが(^^: 出品制限になっちゃいました。 売れすぎてもよくないし売れないのもなんですが 誰かさんが申告したんでしょう お…

まったく別花のアジサイの開花

今日は曇りで涼しくいい感じですね 葉っぱ切りおばさんで忙しいです(^^; やっぱり今なんですね 4月から葉っぱ切してるのですごく長く感じます。 屋外ぼちぼち開花しそうです。 あれ?と 去年のピーターパンはピンクで仕入れましたがなんとまあ?チェリー…

バラ

K様 こんなバラです。20種と9本おまけで29本です お花は全部カットして送ります

今年から植えるアジサイ

ここ連日蒸し暑いですね お昼ごろに出勤するので職場の鉢植えはぐったりしてるのもあります。 午前中は自宅の水やり 出勤するとこっちの水やり バタバタです ちょっと鉢植えが入荷するまで休憩です。 4月からアジサイのお花見てるので季節感がなくなってます…