hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイカット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日はかなり暑かったです。夕方から雨が降ったので少しは涼しくなりましたね

そろそろアジサイのお花の剪定をし始めます
カリースパークル よくここまで持ちこたえました。赤は早くにダメになりました
ショップさんは、ボロボロ落ちてダメだわとか言ってました。
慎重に扱わないと秋色には難しいかもしれません
満開になったらさっさとカットした方がいいかもしれません
まあ今年初めて育てるので来年はどうなるかですね。

万華鏡 傷みなくグリーンになったのでバッサリカットしました。
万華鏡は3年目から弱るんですね。観賞用に作られた品種はちょっと弱いかな
怖くて地に植えてないので何とも?毎年咲いてます。
という方もいるんでしょうけど、あまり聞いた事がないです。
生産者さんの話では周期があって2年咲かないでまたしばらくすると元気になるんだとか
加茂さんのは地植え向きに改良されてるので毎年大きくなってます

問屋さんから来年の予約案内で
どうしようか迷いましたが、舞姫のブルーとパープル クィーンズブラックだけ予約しました
問屋 市場を通すとなんとかなるようです。
今クィーンズブラックあるそうですと電話もらったのに
今日になって聞き違いで来年なら確保できるという事でしたと(--)
今あるわけないですよ。おかしいと思ったわ
予約は事業者だけなので商売していてよかったかなと思ってます

加茂さんのはまた新種がでそうなので来年になったら考える事にします。
どんどん出てきますものね。
その点舞姫は限定数ですが安定して人気です。
ピンクは何時でも仕入れられるからいいかって思います。

何がほしいのか?その時にならないと分からないですね。
皆さん何がほしいのでしょう?
来年も海外の方がまた爆買いするのかな?
その人に聞いた方がいいみたいですね(笑)