hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽかして良い日

良いお天気です。 外で色々やる事が多すぎて騒いでいます。 5月になるとどれもこれも急成長 アジサイもバラも葉がもっさもさ! バラの芽カキしたり予防したり 時間が足りないです。 いちご今年は肥料がいいのかかなり大きくなって・・ 実がどうなのかはこれ…

地植えのアジサイ

自宅の方のアジサイは地植えになっています。 5~10年物です。やっと葉が茂ってきましたがまだ寂しい姿(--) 鉢植えは高さを調整してカットしていますが 地植えは大きくなりますね。 やはり庭はアジサイだらけ 職場の方は日当たりがよく早咲きになります…

グリーン一色になってきました

本業が忙しくやっと画像が撮れました。 屋外 あっという間に葉がぐんぐん伸びてグリーン一色にになりました。 液肥は週1程度ですがかなり元気です、 バラの蕾が出ているのもありますがまだまだ開花は先です。 アジサイも葉が大きくなってきましたが、こちら…

プランター&袋栽培

昨年から土嚢袋を利用して野菜栽培を始めました。 昨年はジャガイモ さつまいもなど期待以上の成果でした。 それで昨年秋にイチゴも袋植えにしました。 寒さを保護する時は袋を伸ばし便利でした。 プランターに植えたのと比較するとかなり袋植えの方が元気で…

春がきた

まだ仕事が忙しくバタバタしています。 なんだかんだで春になりました♪ 自分は忙しくても植物は春を迎えぐんぐん成長しています。 アジサイ バラ 10年は育てていますが毎年学ぶ事があります。 失敗して学ぶこれが次の綺麗なお花を咲かせるステップですね。…