hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コザージュ花盛り

鉢植えで買って地植えで4年目のアジサイコサージュです。 これから満開へ とっても綺麗です 今年は蕾50個は付いています。 昨年花が満開になってから早めにカットしました。 予想以上に花数があります。 余分な茎がほとんどなく花を付けるの見ごたえ があり…

いよいよアジサイが満開になってきました。

庭のアジサイが満開になりそうです。 昨年より若干開花が遅いです。 もう1週間後かな。最後に咲くのは十二単まだまだ蕾が多い フリル咲きが満開になるのが楽しみです。 ほとんどが秋色に変化するのですが屋外の天候によって失敗したりします。 台風や大雨は…

挿し木のトマト

5月にトマトの脇芽を挿し木した苗を植えてだいぶ大きくなりました。 5本の購入苗から2挿し木で20本増えています。 7月には大きくなったトマトは芯を止めて新たな脇芽 を挿し木して植えると冬前まで食べれます 坊ちゃんかぼちゃがやや大きくなってきました。 …

地植えのアジサイも開花中

庭の地に植えたアジサイは今年も一段と大きくなって狭くなって大変 シルバーレディーというパープルチェリーのような色がとても綺麗に30輪はあるかと思います。 この品種は、5~6年前にネットで鉢植えを買ったのですが今はこの品種は見た事がないですね? オ…

八重アジサイ パープル?

ネーム外れの八重手まりアジサイは12輪開花し始めました。 ??去年このような紫のアジサイは無かったはず? ユーミーシリーズもポージーブーケもピンクだったのに? あまりにも沢山あってさっぱり分かりません でも、見事な色合いで華やかになりそうです。 …

ジャンボアジサイ:ファンキーアフロフィーバ  開花

ファンキーアフロフィーバー開花しました。 去年秋に小さな苗を買ったのがこんなに大きく綺麗に開花しました。 7輪も、秋苗で翌年にこれだけ大きくなるの初めてです。 直径30cmにもなるとの事でしたが 大きいので25cm位でしょうか まだこれからかな? 何…

野菜も活き活き

プランター野菜も畑の野菜も急激にに成長してきました。 フルーツトマトも色づいて美味しそうです。 直径4cm~5cmのごろごろした実がいっぱい付きました。 プランターには、茄子 ピーマン きゅうり ししとう オクラ オカワカメ ツルムラサキ かぼちゃ 糸…

アジサイ未来

多忙で更新がさっぱりできませんが アジサイが次々と開花しています。 真夏のような日がありましたがやはり梅雨入りになると夜は肌寒さも感じます。 アゾサイ未来がとても清楚に咲いてきましたので画像を残したいと思います。 国際園芸博覧会の金賞受賞のア…

バラ ピンクイントゥーション セザンヌ

お気に入り3年目のバラが咲き始めました。 デルバール社のピンクイントゥーションとセザンヌ 今年もこのバラさん達を待っていました。 優しい色合いがとても綺麗で香りもとても安らぎます

ボチボチ収穫

プランターのイチゴが毎日30個ほど収穫です。 大小バラバラ 花をもっと摘んでやれば良かったのですが放置していたのでバラバラの大きさです。来年はがんばってみようかと 小苗のつるが沢山出ています。 暇をみて苗を増やそうと思ってます。 きゅうりが食べご…