hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアジサイは色がパープルの変化

今年はどうなっているのか地植えのアジサイがまったく違う色になっています。 6年目 当初サクラブルーとして買ったのですがてまりてまりをショップの方が名前変えたのではないかと思います。 あの年からサクラブルーという品種は消えました。? 今年は全体に…

バラ レッドイントゥーションとアジサイ3

バラも咲き続けていますが もうこの時期になると葉に病気が出たりアブラムシやら害ばかりです。 予防してもすぐ繰り返す。 バラはやっぱり管理が難しい、 その点アジサイは丈夫で楽です。 しかし これからナメクジやらコガネムシが葉を食い荒らすんです。 夏…

ついついまた買ってしまったアジサイ

花卸問屋からも買います。舞姫が多いのは問屋から買ったからケース6個だったからです。 舞姫は卸価格でも高いです。地元の花農家さんからも買ったりしています。 他いつも楽天市場で買うショップさんもう5年くらいお世話になっています。 入荷日など見て新…

てんこ盛り状態のパーフェクション

去年2輪咲きのパーフェクション 今年14輪何度か画像載せてますが 大輪になりてんこ盛りになっています。 切ってしまおうか秋色にしようか真面目に悩んでいます。 今年は10号に植えたから今度はさらに大きくなる。 庭は植える場所もなくなってるし、どうしま…

屋外アジサイ 満開になり始めたよ-2

自宅の方も遅れて一気に咲き始めました。 ファーストグリン 今年は最初から変わり咲きしてアンティークなパープルミックスです。 大人の彩りですねぇ マジカルシリーズ アメジストとコーラルこれからどんなに変化するか楽しみです。 見た感じたいして変わら…

舞姫葉もマーブルへ

舞姫は1輪ごと絞りが異なります。 薄いピンク 濃いピンクと其々の株に個性が出ます。 最初に咲いた鉢はそろそろ秋色に変化してきました。葉も特徴が出てマーブル調になってきます。 個性的なアジサイですね。

今年の購入苗満開 アジサイ

星の桜 安かったので苗で購入 とても良い苗でした蕾が5個でました。最初はあまり綺麗だとも思わなかったのですが中央の花が咲き始めたらとても綺麗です。 直径25cmの大輪 こんなに大きくなると思わず小さな鉢に植えたのですがひっくり返ります>< カット…

秋色 ミカコ

アジサイ ミカコブルー 秋色にしたかったので屋外に出さず花には一切水をかけないとパリパリのお花になります。 屋外で水のかかった花はすぐ傷みます。色が変わってもどこか傷んで綺麗とは言えませんねぇ ラブリーハートも鮮やかなチェリーですが色変化して…

アジサイ ブルー舞姫

舞姫が好きで何鉢も持っています。 それにしても母の日のネットショップは高い。それでも完売になるのは人気だからですね。 可愛いピンクの絞りが綺麗です。秋色はアンティークな色に葉までマーブル紅葉です。 昨年からブルーの舞姫が販売されてショップから…

トマト プランター編

5月に植えたプランタートマトが1房にゴロゴロ沢山なりました。 昨年から肥料を変えてから元気抜群です! もう10個は食べてみました。 シュガープラムは甘くておいしい 6本の購入苗から脇芽で増やした苗が30本にもなりましたが植える場所が足りない・・ プラ…

来年用に育てるアジサイ

今年の購入鉢は早めにお花をカットしないと来年良い花が咲きません。 カットするとすぐ新芽が出てきます。冬落葉するまでじっくり育てます。 来春新芽が出たら大きな鉢に植え替えてあげます。 植え替えしないと枝だけ伸びてヒョロヒョロにしかなりません。 …

アナベル新品種 ベラアナ

咲きました、新種のピンクアナベル ベラアナ 昨年1苗 小さい1枝の苗購入 1本2500円だったかも 高いな~と思いながら買ったのです。 とにかく大きな鉢に植えてやろうと思い10号に植えました。 おみごとに大きな株になり蕾は今20個くらい付いています、まだ増…

ポールセザンヌ

暑いですね! 自宅と職場の水くれも欠かせません アジサイは特に水切れを起こすとシナシナになって花がしんなりすると回復しても花形が変わるので大変ですよね、 長い時期咲くアジサイには気を使ってやらないとイジケてしまいます。 バラの方は2~3日で散り…

来年の為にカット

昨日は暑かったですね。 お花が少し傷んできました。 思い切ってカットしました。 来年は良い花を咲かせます。 チェリーレッドのビビアン テマリテマリ 生花にしておきます。 グリーンになったハーモニーは ドライに冷房の風に当てると綺麗なドライフラワー…

アジサイ 名前がやっと判明

鉢植えを移動するので翌年になると,ラベルが紛失したりネームが消えてたりするのでお花が咲くまで不明 ようやく色々咲き始めたのでお久しぶりの再会をしたようで感激です。 画像は、ユーミー トゥギャザー 何だか分からなかったのですがやっと判明 今年は16…

屋外アジサイ 満開になり始めたよ

まだまだ蕾の品種は多いですが 最初のスタートはこのアジサイさん達 温室育ちとは違い支柱が無くともシャキーンとしてます。 お気に入りのパーフェクションがブルーになってきました。大きな花で直径25cm 14輪なのでまだ蕾もあり楽しみです。

雨は嫌い♪バラ ピンクイントゥーション

デルバール社 バラ ピンクイントゥーションが満開になったのにどしゃぶりの雨で傷み始めて大変 早速カットしてきました。 最近アジサイばかり挿し木をしていたので久しぶりに挿し木にする事にしましょう 花の絞りが其々に違い花びらがくるりと巻いているのが…

人気のモナリザ

昨年2輪咲きの株が今年は見事に11輪蕾を付けました。最高です 全部の枝に付いたので挿し木はお花が終わったらですね。

アジサイ シュロス バッカーバルト 鮮やか♪

3月に小さな10cm程の苗を1本購入した時は咲かないと思っていましたが やっと予想とおりの華やかな色合いになってきました。 来年はもっと大きくしないとです。

ミカコブルー 秋色に変化

ジャパニーズミカコブルー 室内の窓辺に置いてゆっくりと秋色に変化してきました。 白ベースがグリーンになってます。 アンテークなアジサイになりそうです。

ユーミーパーフェクション ピンク&ブルー

パーフェクション色が付いてきました。 昨年2輪1株の苗からピンクは7輪 ブルー系は13輪 あまりにも育ちが良くてびっくりしています。 10年掛かってやっと育てるコツが理解できたかな ピンクの方はお嫁に行きました。綺麗に満開になってほしいです。

バラの満開♪2

今年はバラの育ちが良く次々と満開です。 毎日暇をみて葉の病気の処理。。。 バラは放置するとすぐやられてしまいます。大変! 梅雨になれば傷むし悩むとこです。 シンプルですがラベンダー色のブルーバーユ ベージュ色のジュリアも素敵です。