hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発送したバラ

今日発送したバラです。 活き活きして蕾も5個 これからまだ新芽が出そうなので冬前まで咲くと思います。 運送時の事故があるので特に花は注意です。このように何かあった時の為画像残して置くと安心です。 もうベタベタにシール貼りました// 自分もよく花は…

バラハロウィンとライムグリーンバラ

何だかんだしてると深夜になってしまって また案内メール見たらあらら私がほしいバラが激安ショップに バラ ハロウィン 10本で850円 グリーンバラ5本 500円 それで切りバラ20本セット1100円を買うと送料無料になる。こちらの地域は遠方だから500円位みたい …

バラ ディズニーランドローズ

バラ ディズニーランドやっぱり売り切れになりましたね^^ 3回更新で売り切れは凄いね。3日で150鉢完売 また明日出てきたら?限定って・・・商戦 いつもネットで買う時補欠候補だったのです。 何時か買えばいいかなと 今回オレンジ系のバラがなくて何にしよ…

構わなくても元気な カクタス

なんだか見渡すと色々ありますね~// 普段まったく構わないデンマークカクタス 毎日水もやらず土が乾いたらやる程度です。 小さな鉢だったのですがかなり大きくなりました。 毎年寒くなると蕾を出して沢山花を付けるのですが昨年まったく咲かなかったのです…

発送分

休み明けは本業が忙しくやっと落ち着きました。 どちらもS様なので○県と致しました。 お待たせいたしました。本日発送いたしました。 一応元気ですくすく育っています。 これから寒くなってきます。落葉するかと思いますが根は生きています。 自分は昨年室内…

色々な事

昨日22日予定とおりに郊外へ仕事ですが出かけてきました。 年10回は行くのですが途中山を越えるのですが、山といっても道路は良いですが急カーブなどがあり注意です。 ここへ来ると自然の中に吸い込まれるようで良い景色が見られます。 春は新緑 秋は紅葉 雪…

秋晴れ

いつも運転してると景色などじっくり見る事もないですが 助手席に乗るとゆったり 今日は秋晴れでバイパスの道路端はススキが沢山です。のどかでした♪ 空もすっきりしてとても綺麗でした。 毎日バタバタして忙しい 20年前こんな人生考えも付かなかったと思う …

バラ

14日に届いた切花チェリーブランディー 2日後には満開になり4日後にはもう終わりそうなのでカット 花びらも傷みがあり残念なお花でしたが葉も茎も元気なので普通に挿し木 1本で2挿し 3本水挿しにしてみました。 1本でもいいからこれから一緒に過ごすチェリー…

1輪だけ残した秋色アジサイ

アジサイ ユーミートゥギャザ ブルーの八重テマリ今年も沢山咲きました。 他は全部カットしたのですが、この1輪だけ残していました。途中画像は残しませんでしたが ブル→グリーン→グレーグリーン→現在ワイン赤系です。 ここまで来ると枯れるまで残して置きた…

秋バラ咲き始まり

夏の間丸坊主にカットしたバラさん達 しっかり肥料もあげたので咲き始めました♪ 葉も病気なしで綺麗です。 蕾が沢山ついてきました。 すぐ散ってしまうのでシャッターチャンスを逃すと次の蕾迄おあずけです。 春の花よりやはり小さいですね//。 モーリスユト…

チェリーブランディー

バラチェリーブランディーの切花が届きました。 えっと?こんなに小さな花? 自分が育てた花の半分しかない//安いからなのかしら? こんなに赤くて もっと濃くのあるワイングレープのような色なんですけど? 新潟の生産者さんのは濃い色なのに赤って?違いま…

ねぎ

自宅駐車場横に猫の額ほどの畑 ネギと食用菊しか植えてないの 朝出勤するのに車に乗ろうとした時チラッと見て気になったのでシャッターを 夏の間暑くてほとんどほったらかしでした。朝晩の水やりと月1程度の草むしり ちょっと傷んでましたけど回復して活き活…

ノイバラ

早速庭へ行ってノイバラがどんなになってるか? もう花も葉もほとんどなく種ができてますね。 いつもほったらかしでも枯れない野ばらです。カットしても呆れるほどです 大株になってます。 おそらくバラを地植えした時台木の方から芽が出て大きくなったんで…

こんな感じ~

久しぶりに旦那が朝早くわんこを海へ連れて行ったので大喜び 徒歩10分で海です。サーファーさんが何人か来ていたようです。 自分は疲れるので行きません(w) 日本海は綺麗です。夕日が抜群ですが最近行ってないので見てないですね。 疲れてもう熟睡ラブ子 …

苗が届いた、ちょっとがっかり

佳澄が届きましたが、うーんこれはちょっとですね? 葉焼けして硬くなっている。。。 小さなポットなのにこれではひょろひろになる。 本来の葉の色ではないです。 これでは新芽も出ませんね。 管理が良くない。 安いので仕方ない。 根元から新芽が出ているの…

秋の花

仕事も一段落して休憩に写真撮ってきました。 ついでにバラの肥料やり 短時間しかないと大忙し アジサイの花も終わりで何か寂しいのでブットレアの苗を3種買い植えました。 凄い繁殖力ですね! 枝の節から新芽が出る出る短期間で物凄い勢いで咲きます。 雑…

また咲きそうなアジサイ

今年は温度差が激しかったのかまた咲きそうなのがちらほら 今日確認したら天使のほっぺに蕾が確認できました。 今年秋色になってから購入したのですごく楽しみです♪ こんぺいとうもかなり大きくなって異常な変化// 7月始めは剪定してこんな感じでしたが2ヶ月…