hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

1輪だけ残した秋色アジサイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

アジサイ ユーミートゥギャザ ブルーの八重テマリ今年も沢山咲きました。
他は全部カットしたのですが、この1輪だけ残していました。途中画像は残しませんでしたが
ブル→グリーン→グレーグリーン→現在ワイン赤系です。
ここまで来ると枯れるまで残して置きたいようです♪

バラが次々と開花が始まりましたが名前を忘れたのもあります。
綺麗ならOKです。

大変!アジサイうどんこ病が気温が下がると発生しやすいです 


● 5~6月、9~10月頃
● 気温が18~25度

予防もしますがもう葉を落とした方がいいですね。


※9月14日から在庫切れだった苗が販売されましたね
http://www.kamoltd.co.jp/ajisai/
新品種 泉鳥 春よ恋 も追加されています。1苗2500円
ほしい方は良い苗を買った方が良いかと思います。
自分も無い品種は買いたいですね。

(レアな品種)とは廃盤になったような物が珍しく手に入る事と認識します。
最近の人気種ならばこそ必ず増生産されます。
何処がレアなんだろ?と思う事があります。何処にでもあるような物を調べてないんだろうね?
釣られて騙されないように
これから秋苗としても出てきますし花無しの鉢植えも人気種で3000円前後に値下がりして売ってるネットショップもありますね。

慌てず高額な金額を出さず待って標準価格かそれ以下の金額で良い品を求めたいですね。
買う前に必ず検索して価格を調べます。
レビューなども参考にするといいです。
ある所でレアな品種として8000円位のアジサイが出ていますが レビューを見たら 全件 全部枯れてしまったと・・
お気の毒ですが、参考になり買わなくて良かったです。