hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラデッシュが咲きました。 可愛い小さな2輪です♪ 来年もっと沢山咲くようにこの冬じっくり育てようと思います。 12月の1日に初雪が降ってそれから降ってないです。 でも寒いみぞれ・・今は暴風です寒い もう冬眠 まだバラの開花と蕾のまま カットして水挿し…

紫野菜 他

寒くなってきましたね 今外は雷・・・雨が激しく降ってます。 外に出られなく プランターや袋に植えた野菜 育つのかしら?と 紫色の野菜 今年色々販売されましたね。 まだ食べた事はありません アントシアニンをたっぷり含んだ成分 こんなに寒くなって育つの…

みかんの季節

寒くなりました。 毎日何してる?いつもと変わらずですね~^^ 何でしょうね今年は去年に比べテンション落ちてます。 時間が無いからでしょうか イチゴの苗も沢山出来上ってるけど植える暇ない 野菜も植えたまま 庭のアジサイにはお疲れ様の肥料をやり来年…

秋になってしまいました

あっという間に秋になってしまいました。 毎年言ってますけどこの前まで暑くて暑くてでしたのに、 何だか今年は仕事忙しいです。儲かってるッってのでもないのですが(^^; 雑用もありバタバタしています。 バラが咲き始めて台風散ってしまいました。 まだ…

秋色々

忙しくてバタバタでゆっくり写真を撮る暇もなく やっとここ・・・ログアウトで久しぶりに開きました。 また気温が上がりエアコン付けたり 夜は寒くて暖房になったり体調によくないです。 先月末にホームセンターブラブラしてまして 野菜の苗 セニョールブロ…

うどんこ病

先日の台風が過ぎてからアジサイにうどんこ病が発生してます。 予防もしてたのに・・・ 最悪ですね。 もう葉はもぎとってしまいました。先端だけ残して 昼間30℃近くで夜10℃は下がり雨が降ったりでアジサイもびっくりしてるでしょう。 今年は5月後半から暑く…

台風

今回の台風も被害が出て大変でしたね。 こちらも早朝は暴風でした。 出勤して職場にある沢山の鉢やトマトが倒れてひっくり返って大変でした。 イチジクの鉢は全部ひっくり返って実も何個か落ちてるし// 雨が降らず風だけだったので乾燥してアジサイの葉が萎…

秋準備

秋ですね 仕事も忙しいし 植木もやる事多いしほんと時間が足りないです。 さすがに来月末になれば冬準備で暇になるかと(^^;

トマト プランター編

お花の他に職場の駐車場で育てているのがプランター野菜 少々 トマト ミニトマトは凄いというほど生りますね(^^) 大きなトマトは脇芽取りしますがミニトマトは好きなように伸ばしっぱなしです。 小さいので鈴生り 6本植えてその新芽を挿し木(挿し芽)し…

アジサイ挿し穂終わり

今日は雨です。 ご注文頂いた葉カットしました。 2日間で100本はカットしました。もう最後です。 サービスで多く入れました。 まだ結構挿し穂はありますがいい加減に止めないと(笑) 剪定もほぼ終わりすっかり葉っぱだらけの寂しい景色 鉢植えは剪定終了 地…

秋バラ

今度は秋バラの季節です。 猛暑ですっかり元気が出なかったバラもやっと新芽を出してきました。 夏場はバラの手入れもさっぱりしなかったので葉に病気が・・・ とりあえず傷んだ葉を取り除き予防からです。 液肥料をたっぷり20種だけやりました。 秋花は春と…

秋色のアジサイ

突然涼しくなり秋がやってきました。 35℃だった数日前 本日25℃に秋だ。 早朝に庭に出て秋色になったアジサイをカットしましたよ。 数本残してますグリーンから赤になるのだけ 色が中途半端ですけど 面倒ですかドライフラワーにします。 さっぱりしてグリーン…

おいしい

まだまだ暑い日が続いています。 昨日は土砂降りの雨 少々気温が下がったのですがムンムン 昨年鉢植え始めたいちじく実りはじめました。 8種 中でもドーフィンは1年目ですがもう1m位に伸び実が沢山毎日2~3個は食べれます。 あ~違う昨年苗買ったから2年目…

暑いのに

暑いですね。 本日は本業の方の発送が暇だったのでゆっくりしています。 昨日迄大騒ぎで忙しかったです。 暑いからエアコンかけても騒ぐと汗・・・ 葉の方はそろそろ終了ですね。 場所により葉焼けしてます。挿すには問題ないですが見栄えが悪いですもんね。…

秋色にアジサイ

連日猛暑続きでぐったりです。 毎年の事なのに出る言葉はアツイね~ 今年は梅雨が遅く育ちが良かったせいか地植えのアジサイお花が綺麗な秋色になりました。 ドライフラワーになりそうなのが沢山できています。パリパリに乾燥してきました。 昨年は開花と同…

雨続き

今年は雨が続きますね。 毎年今頃はアジサイも終わり猛暑で成長も止まって葉が傷んだりするのですが 雨のおかげで新芽の成長が早いです。綺麗な状態の新芽が出ています。 出すぎなくらいモサモサ・・・ 今年2度目の蕾が出たり異常なくらい元気になっています…

地植えアジサイ満開

昨日は猛暑で外に出るとクラクラしそうなほどでしたが 今日は曇り雨が降りそうです。 毎年咲くコサージュ50輪以上は咲いてる優等生 ピンクに咲くかな~と期待しましたがまたラベンダー系ですね(^^; 見事です。虫にも食べられず葉も綺麗です。 サクラブル…

梅雨

なかなか梅雨時期にならないと思っていましたが やはり来ました。 昨日から土砂降りです・・ もう開花してる細い枝の品種 ダラン~と倒れてます。 開花してるお花も傷みが出ますね。 でも雨のおかげで新芽はすくすく育っています。 加茂品種 また蕾が大きく…

アジサイ地植え開花始まり なんとブルーがピンクに?

今年は若干遅い地植えグループのアジサイ 今年は肥料沢山やったので花付が抜群です。 なんとまあ。ブルーで毎年咲いていた10年選手が、忘れるな!と言ってるのか ピンクに変身です(笑) 10年前頃だったかアジサイの人気が急上昇したころ サクラブルーという…

アナベル

アナベル新種 届きました。 ピコティーシャルマン パルフェ 根元から沢山枝が出てお花も思ったより多く良い苗でした。 早速7号に植え替えしました。 秋色になるのも楽しみです 秋迄大事に育てて大きくしたいと思います。 と言いながら枝が多いので挿し木何本…

アジサイ気まぐれ

今年もアジサイが開花しましたが 昨年ピンクが咲いたのがブルーになったりブルーに咲いたのがパープルになったり ほんと毎年気まぐれのアジサイさんです。 特に何色に咲いてほしいとも思ってないので好きなように咲いてください。 昨年秋にタキイさんからア…

アジサイ 屋外開花

今日は暇な時間があったので色々手入れしました。 屋外の鉢植えボチボチ開花です。 昨年より10日は遅いです。 ネームが消えて やっとどの子だったか分かります(笑) 綺麗な人気種沢山ありますが、沢山あり鉢植えだと移動するので咲かないとさっぱり分からな…

色々 現在

相変わらず暑かったり寒かったりです。 まあ5月の猛暑はなく過ごしやすいです。 アジサイ万華鏡 室内で育てた2鉢 そろそろ全部お花カットしなければなりません 万華鏡の秋色ははっきり言いますと あまり・・・× 挿し穂枝が結構あったので早くにカットしまし…

アジサイ開花始まりました

屋外職場に置いてるアジサイ開花が始まりました。 泉鳥 やっぱり清楚でビックで1番好きかもです。 3年目ですが毎年2度咲きしています。 まだ蕾状態が多いですがこれからが楽しみです。 恒例のトマト 袋植え ぐんぐん大きくなってます。 脇芽の挿したトマトも…

色々

バラが満開です。 最近お気に入りのバラはデルバール社のシトロンフレーズです。 昨年秋に購入して今年始めましてのバラさん シトロン=レモン、フレーズ=イチゴ 2色で咲いて1枝から沢山次々に賑やかなバラです。 これは綺麗です。お勧めです。 デルバール…

驚きの変わり咲きKEIKO

なんと!え~?今朝見たらはっきりした2色咲きなっています。 アジサイKEIKO 外輪がブルーで内輪小花がピンクにはっきりと2色になっていました。 こんなKEIKO見たこと無い・・・? 冬場室内で液肥料やってただけなんですよ。 来年この配色で咲くか…

今季鉢花の剪定 /屋外アジサイ

今日は発送がバタバタでした、本業の発送が多いのですが(^^; 皆様も今期の鉢花購入されと思います。 お花綺麗ですね。 秋色にさせたい品種これはお花に水掛けないでドライへと育てます。 パリパリになるまで乾燥させてカットドライフラワーにしています…

バラ華ざかり

バラが踊りだしたようです。 次々に開花がはじまりました。 春は比較的大きな花が咲きます。 Rさんに送るバラはお昼にカット終わりました。 夕方Sさんへのバラカットしてたらいきなり雨が・・・土砂降り 止むことなく本日は中止 明日早くしないと雨降らな…

昨年購入のKEIKO

朝からアジサイの葉のカットです。 新鮮でものすごく元気です 心配してたKEIKO開花が始まりました。 昨年猛暑で枯らしたKEIKOがありましたが 冬前に譲っていただいたKEIKO1鉢 葉も落ちて寂しい姿でした。 大事に過保護に室内で肥料やりながら…

バラ開花

昨日は暑かったですね。3度も水やりしていました。 これから水道代がアップしますね。 花農家さんへ行ってきました。 母の日の残りおばさんから譲ってもらえました。 安くするからもっと買えと言われても>置く場所ないって次回またねで さすがですね。どう…