hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフラワー

4/14日に届いた切花2種ファイヤーフラッシュ&アローホーリーズ 沢山だったのでドライフラワーに約1週間で綺麗に乾燥しました。 パープル系のアローホーリーズの方が綺麗に仕上がりました。蕾まで綺麗な色合いです。 オレンジはあまり綺麗にはなりませんね。…

じゃがいも土嚢袋に初挑戦

これから収穫までじゃがいもの更新はしばらくお休み どうなるでしょう? 袋は1枚40円位なのでプランターよりかなりお得 あと土代ですよね。 ホームセンターオリジナルの安い10リットル200円 肥料は高く良いのを使うので安いので十分 お花も野菜も超元気に育…

ぐーんと大きくなりました

地震の被災に見舞われたかたの心中お察しいたします。 自分達にできる事を協力してお元気になられるように願ってます。 本業の出品で募金の品を選択して実行していますが、まだこちらの花などが時期が早く開花したらお役に立てたらと思います。 さてお花を見…

心よりお見舞い申し上げます

熊本県を中心に地震被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 心ばかりの金額ですが寄付させていただきました。 【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/ これ以上被害が大きくならないように願うばかり…

切花(バラ)

どっさりバラが届きました。 ファイヤーフラッシュ&アローホーリーズ あまりにも多くてびっくりです!安くて申し訳ないようです。100円ならね。お花の産地だからこそありがたいですね。 高級バラは1本600円もするからそれも10本セットでしか売らないとこも …

桜も終わり

2日間寒かったですね。どうなってるのでしょう 桜もまもなく終わりですね、最近はゆっくりお花見もしたことが無いな運転しながら見るだけ 通勤途中に桜並木があります。川沿いに結構長い距離毎年見事で華やかです。 意外と皆さん大通りを走行するのでこの道…

アジサイ2種

無いとやっぱりほしくなる。誘惑のメール・・・ そろそろアジサイが入荷し始めましたね。母の日の値段からぐっと安くなってきますので ほしい品種があればゲットですね。 ほんとアジサイの魅力はすばらしいです// お天気が良くてバラの芽かきもだいぶ終わり…

バラの芽かき

元気が良くどのバラも葉がモサモサです。 風通しを良くして良いお花を咲かせる為に芽かきをしました。 バラは葉の様子を観察する事が1番大事ですね。欠かせませんね。 昨年10月に挿したバラ 最近になり急速に成長してきました。 なんと蕾が~^^ 毎日霧吹い…

木蓮とカラスさん♪

本日20年目の木蓮が満開です。2階の屋根を越えてしまうほど大きくなり下からみると真っ白な雲の中に居るようです 目の前に垂れ下がりとても綺麗ですね。夕方なので暗く写ってしまったのでちょっとですけど ほんの2~3日は見頃ですぐ花が汚れたようになり散っ…