hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2014-01-01から1年間の記事一覧

秋トマト

春に植えたトマトは終わりです。 その脇芽を8月に差したのが実を付けています。 雪が降るまで実ってくれたらいいのですが

秋のパッシュンフルーツ

7月の画像 http://blogs.yahoo.co.jp/cosmos888224/55112013.html あれから約3ヶ月 ずいぶん賑やかなグリーンカーテンが出来上がっています。 この夏は役にたってくれました。本当に枝が伸びますね! 夏場はさっぱり花が咲かずどうしたのか?と検索して気温…

秋のバラの香り♪

やっと秋らしくなって過ごしやすくなりました。 真夏にバラが枯れそうになるくらい枝ばかりになっていました 日当たりの良い場所に、全部移動して肥料をやりやっと回復して先月から次々に開花しています。 やはり毎日見てあげないと綺麗に咲いてくれません。…

今年2回目のアジサイ満開

暑かった猛暑も落ち着いて秋らしくなってきました。 忙しくさっぱり更新もしなかったですが 涼しくなったので秋の花をアップして行こうかなと思います。 春に鉢植えで買ったアジサイが元気なくカットしたのが早くに新芽を出したので 真夏にまた満開を見せて…

勘違いのアジサイ

長い夏ですね~♪ 春に鉢アジサイを買ったのですが余り元気がなかったのですぐカットした新種八重チェリー色の美・・・(名札紛失) 新芽が元気よく出てきて大きくなったら、どうしたのか?蕾が沢山出てきました 早くカットして寒かったら暑かったりしたので…

アジサイドライ

冷房の風で静かに乾燥させたアジサイです。 チェリーレッドからブルーパープルのような色合いになりました。 とてもアンティークな色です

アンティークアジサイ ドライ

アジサイの花もすっかり秋色に変化しています。 剪定も半分は終わりました。 少し寂しい感じですが これから楽しめるのはドライフラワーです。 濃い色合いのアジサイは特にアンティークに染まります。 そこがアジサイの魅力です 濃いチェリー色のルビーがボ…

プランター野菜

結構プランターの野菜も毎日収穫できています。 姿はあまりカッコ良くないですが、それなりの新鮮さだけが良いかな 畑にも植えてあるので3人家族には余りますね。 おすそ分けしています。 メロンが2個なっています。 大きくなるかな?虫さんが付かないよう…

ツル物

アジサイも一段落で今度は野菜とバラの手入れをしなければ それにしても暑い// 休みでも職場に植えてあるプランター植えの水やりをしなければならないので休みなしです。 この仕事があるのでがんばっているのですが 人は、何か育てたり守ったりする事がある…

アジサイ剪定 庭

朝から暑いですね 海の日 海の近くに住んでいますがさっぱり行った事もありません 海水浴の人が大勢居る事でしょう 日本海は、綺麗ですよ。いつか夕日ラインの画像を・・・・ 長い梅雨で暑い日が続きました。 夏が終わって秋かなと勘違いしそうですね しかし…

アジサイ剪定

いつまでも雨の季節ですね 7月も半ば来年また綺麗な花を咲かせる為にアジサイの花は剪定します。 ジャンボアジサイ:ファンキーアフロフィーバ 昨年小さな苗を購入して春に7輪咲いてくれました。 只今秋色に変化しましたが、大きな花で重そうなのですっき…

畑の野菜

5月13日から2ヶ月ぐんぐん大きくなった野菜 狭い畑ですが結構と植えられるものです。 最初の頃は失敗ばかりでしたがやっとまともな野菜ができるようになりました。 仕事が忙しいので休みの日しか手入れできません 雑草も凄い// 2年前から1番高い肥料を使い始…

コサージュ

今年のコサージュはパープルに変化して華やかでとても綺麗です。 50輪以上咲いてくれてありがとうと言いたいです。 来年の為にもう1週間もしたらカットしないとです。 画像に残す価値はあります。

プランター野菜豊作

5月に植えたプランター野菜も大きくなって毎日色々収穫できています。 移動したりすぐ外に出ると手入れできるのがいいですね 白ナスが毎日ごろごろとなってま す。

パッションフルーツ

久しぶりの更新です。 紫陽花も今が1番満開で癒されています。 今日は、初めて植えたパッションフルーツが良く育ってきたのでアップしました。 最初はあまり元気がなかったのですが、最近ぐんぐん大きくなって花が咲きました。 時計の花です。 人口受粉をし…

コザージュ花盛り

鉢植えで買って地植えで4年目のアジサイコサージュです。 これから満開へ とっても綺麗です 今年は蕾50個は付いています。 昨年花が満開になってから早めにカットしました。 予想以上に花数があります。 余分な茎がほとんどなく花を付けるの見ごたえ があり…

いよいよアジサイが満開になってきました。

庭のアジサイが満開になりそうです。 昨年より若干開花が遅いです。 もう1週間後かな。最後に咲くのは十二単まだまだ蕾が多い フリル咲きが満開になるのが楽しみです。 ほとんどが秋色に変化するのですが屋外の天候によって失敗したりします。 台風や大雨は…

挿し木のトマト

5月にトマトの脇芽を挿し木した苗を植えてだいぶ大きくなりました。 5本の購入苗から2挿し木で20本増えています。 7月には大きくなったトマトは芯を止めて新たな脇芽 を挿し木して植えると冬前まで食べれます 坊ちゃんかぼちゃがやや大きくなってきました。 …

地植えのアジサイも開花中

庭の地に植えたアジサイは今年も一段と大きくなって狭くなって大変 シルバーレディーというパープルチェリーのような色がとても綺麗に30輪はあるかと思います。 この品種は、5~6年前にネットで鉢植えを買ったのですが今はこの品種は見た事がないですね? オ…

八重アジサイ パープル?

ネーム外れの八重手まりアジサイは12輪開花し始めました。 ??去年このような紫のアジサイは無かったはず? ユーミーシリーズもポージーブーケもピンクだったのに? あまりにも沢山あってさっぱり分かりません でも、見事な色合いで華やかになりそうです。 …

ジャンボアジサイ:ファンキーアフロフィーバ  開花

ファンキーアフロフィーバー開花しました。 去年秋に小さな苗を買ったのがこんなに大きく綺麗に開花しました。 7輪も、秋苗で翌年にこれだけ大きくなるの初めてです。 直径30cmにもなるとの事でしたが 大きいので25cm位でしょうか まだこれからかな? 何…

野菜も活き活き

プランター野菜も畑の野菜も急激にに成長してきました。 フルーツトマトも色づいて美味しそうです。 直径4cm~5cmのごろごろした実がいっぱい付きました。 プランターには、茄子 ピーマン きゅうり ししとう オクラ オカワカメ ツルムラサキ かぼちゃ 糸…

アジサイ未来

多忙で更新がさっぱりできませんが アジサイが次々と開花しています。 真夏のような日がありましたがやはり梅雨入りになると夜は肌寒さも感じます。 アゾサイ未来がとても清楚に咲いてきましたので画像を残したいと思います。 国際園芸博覧会の金賞受賞のア…

バラ ピンクイントゥーション セザンヌ

お気に入り3年目のバラが咲き始めました。 デルバール社のピンクイントゥーションとセザンヌ 今年もこのバラさん達を待っていました。 優しい色合いがとても綺麗で香りもとても安らぎます

ボチボチ収穫

プランターのイチゴが毎日30個ほど収穫です。 大小バラバラ 花をもっと摘んでやれば良かったのですが放置していたのでバラバラの大きさです。来年はがんばってみようかと 小苗のつるが沢山出ています。 暇をみて苗を増やそうと思ってます。 きゅうりが食べご…

バラも花盛り

ギョー社のバラは中輪が沢山咲くのがいいですね 去年春の新苗ですがプランターでもこんなに沢山咲くのは初めてです。 日当たりの良い場所が良いようです。

プランター野菜 実が付いてきました

1週間経ちました。実が順調に付いています。 5月なのに真夏のような暑さ・・・プランターを移動したり大変です。 水切れしないようにしないとです。 ステックブロッコリーはだいぶ収穫して食べました。茎も柔らかく美味です。 次から次から出るのでお得な野…

アンリマチス エドガードガ

毎日次々とバラが咲き始めでいます。 咲いて写真撮ろうと思いつつ忙しいので後回しにになって、気が付いたら花が散りそうになってしまい それでも四季バラなので次の時に 絞りのバラを昨年まで色々買いました。 やっと新苗さんも見事に華やかになってくれま…

ベッシュボンボン

デルバールのベッシュボンボンとセンとパトリック’大輪 どんどん咲いてきます。 今年はバラもアジサイも上出来です。 でも、これから真夏が問題です。 バラもアジサイは陽射しが強い時に葉に水をかけたると茶色く葉やけします。 朝晩の涼しい時にたっぷりと…

ジャンボアジサイ:ファンキーアフロフィーバ

昨年秋にネットショップから ジャンボアジサイ:ファンキーアフロフィーバ 4号ポットで1400円?で買ったと思います 直径30cmにもなるというので 4月に芽がで大きな鉢に植え替えして野菜用のちょっとお高い肥料を撒いておきましら なんと7個も蕾が出て大き…