hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これは安いルビーースリッパー

前からほしいと思っていた苗が他店より1200円は安い 予約しました。ルビースリッパー http://item.rakuten.co.jp/komoriya-nursery/3hydrs001/ 毎日仕事でPC付けっぱなしなのでついアジサイを検索してしまいます。 ヤフオクの初年度から居るので15年は毎日…

猛暑でお休みです。

猛暑も続きアジサイも毎日お水をほしがって気の毒です。 今日はもう3回水をやりました。 鉢物などはまあなんとかなりそうですが この猛暑続きでは嫌な予感がしますのでしばらく秋になるまで出品はお休みします。 沢山落札して頂きましてありがとうございまし…

眠い子;;;;

おてんば娘も眠くてしかたないようです。 久しぶりに撮ったのでここに保存しておこうかな

元気良すぎの万華鏡

今年春購入の万華鏡鉢植え6月初めにお花カット(1番目の画像)して新芽が出てから約50日 葉がもさもさ状態 枝からも根元からもぎゅうぎゅう状態です。 そこで2節目以下からの伸びてる葉を挿し木にしようと思います。7/25日予定) もう根元から新芽が伸びてい…

新種 アナベルインクレディーボール

毎年新品種がでますが 安く買う方法 近所のホームセンターに行く事です。 大量仕入れする為 かなり安く売っています。 母の日の1ヶ月前位から様子見に行く事です。 全品種あるわけではないですがネットショップより最大50%は安く買える場合があります。 人…

猛暑 アンティークの仕上がり天使のリップ

暑いですね!外へ出ると焼けるような刺激です。 昨日は、本業の発送も大口やら山のようにあり お花も6件 忙しいと頭の回転はよくなる。 しかし夕方ぐったり。。歳ですね。 30で起業しましたがよく続いてると思います。 息子達もやってるので交代したいのです…

花と縁

花を育て始めたのは20年前頃からバラが先で50種はあると思うのですが、最近構ってやれない 今年は1本も苗を買っていませんね アジサイにもう心奪われてしまってるかな>< アジサイはもう今年どれだけ買ったやら・・ ネットショップのアジサイを専門に販売し…

アジサイ今年2回目の蕾

5月末から6月に入ってお花を剪定したアジサイは新芽を出して元気一杯です。 贈り物の貰ったアジサイはその時綺麗ですが枯らしてしまう話はよくあります。 まずやる事は植え替えです。 豪華に見せる為に2株 3株植えて豪華にしてる場合があり鉢の中は根ず…

シュロス バッカーバルト 万華鏡

この梅雨時期に急激に成長しました。 今年3月に小さな苗シュロス バッカーバルト 最初はライトグリーン 6月半場は鮮やかな赤 7月に入り大きくなったので横幅のある鉢に植え替え 今はまたアンティークなオリーブ系です。鉢の大きさでこれだけ元気になってます…

3日でドライフラワー完成

あっという間にパリパリに乾燥して綺麗な仕上がりです。 ウェデングブーケも秋色に変化していたので一緒に吊るし 良い仕上がりです。 秋色にする前に傷みそうなのでドライにする事にしました。 何処に飾るんだ?やっぱり自宅の玄関かな? 今日はモナリザ3輪…

剪定するのに迷う・・

用事が済んだので一段落して庭へ マジカルコーラルがとっても綺麗な色になっています。 3鉢ありますがどれも違う品種のように其々彩りを競い合ってるようです。 これはやはり画像に残したいお花です。 今年は昨年に比べたら全体に花数が少なかったです。 そ…

アジサイ品種

画像は1日経過のドライフラワーの様子 しばらくブログを更新できないかと思うので 来年の為に品種を思い浮かべ整理しておきます。 自分でもびっくりです。増えすぎですね。2007年からアジサイに夢中になった結果 これでも減らしたのにまた買ってるので増えて…

泉鳥

本当に綺麗です。 加茂セレクション 新品種 泉鳥 売り切れですね。 今の所何処にも売ってないですね 運良く買えてよかったです。 1鉢に2株植えてあるので2鉢植えられます。 2鉢買ったので4鉢の泉鳥を育てられます。 もうしばらくしたらお花はカットしてじっ…

万華鏡

根がだいぶ出たので培養土に植え替え 新芽が出てきたのでまず成功 これからが勝負です。暑さとの戦い

簡単 ドライフラワー(アジサイ)

6月23日に吊るしたミカコブルーとグリーンハート 完成しました。 ミカコはもう少し早くすればよかったですね。少しベージュっぽい所が残りました。 グリーンハートはもっとピンク系でしたがラベンダー系に仕上がりました。 まあまあかな 早速夕方3種カットし…

色変わりアジサイ

自宅の庭も華やかになってましりました。 今年はまったく露らしくない雨が降らないです。 おかげでお花の傷みもなくとても綺麗です♪ ユーミーパーフェクション 人気度は高いですね 濃いチェリーとピンクのミックスのようなとても綺麗な花が咲きました。 ダブ…