hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

元気良すぎの万華鏡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年春購入の万華鏡鉢植え6月初めにお花カット(1番目の画像)して新芽が出てから約50日
葉がもさもさ状態 枝からも根元からもぎゅうぎゅう状態です。
そこで2節目以下からの伸びてる葉を挿し木にしようと思います。7/25日予定)
もう根元から新芽が伸びているので狭い
今は8号ですが12号ぐらいの鉢に植えようと思います。
異常なほど元気です。

もう1鉢の方は半分位の育ちですね。
何かが違うのでしょう。分からないです。
早めにカットした鉢がかなり元気です。2回目の蕾を出しているアラモードもかなり元気です

ここ1週間前から猛暑なので挿し木は室内や玄関の中に置いています。
少しでも気温が低く涼しい場所で育てる事にしました。
とりあえず挿し木にしたのは元気です。
毎日霧吹きで葉にも水分を補給させています。
受け皿に水も入れて底から吸わせています。
みんな元気に育ってほしいです。

9月に秋挿し 花芽の枝を使い挿し木にすると冬に室内でアジサイの花を見る事ができる
これも試しにやってみようかと思います。