hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

久々の涼しい日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

連日猛暑でしたが昨日は26℃ 夜になったらエアコンは要らないくらい肌寒い感じ
月曜からまた暑くなる予報 やれやれですね

気温が下がると嬉しいので外に出て色々と騒いでました。
やりたい事は沢山だけど体がついて行けない><

鉢植えに雑草が、綺麗に除いてもすぐ何かか生えてる。困ったもんです。
油断して水やりをしっかりしなかったのは葉が傷んで可哀相な姿に・・・
軒下に置いたのは元気いっぱいでかなり枝が伸びてもさもさ
そこで枝の整理をしました。
万華鏡をまずやりました。万華鏡を上手く育てるにはまず根周りがよくなるように幅の広い鉢に植えます。
昨年は8号位に植え替えしましたので今年は幅30cm位の底の低い鉢で
かなり根がでたようで根元からも沢山新芽が出てきました。
根元からの芽を伸ばしてやりたいので枝2本カット この2本で6本挿せます。
万華鏡は環境が悪いと弱るので管理を十分注意して育ててみたいです。
毎年コツがつかめてくるので来年は失敗が少なくなるようにしたいですね。
他の品種も枝を整理していきます。
挿し木の方も整理してまた新芽を採って新たに作ろうと思います。
バラの挿し木もするので減ってもまた増えるので賑やかな窓辺です(^^;

小さい鉢のままでは根が回らず大きくならないので今からでも遅くないので大きな鉢に植え替えした方がいいですね。

余談ですが
オリンピックを見て久しぶりに感動したり スマップが解散とか色々驚きでしたね(^^;
情報がすぐネットに流れるので世論は厳しい事が多々あります。
二転三転 10転も どれが正しいのか間違えなのかはっきりしないのが今の時代なのでしょうか
ある意味図太く生きた方がいいのかなと思ったり、
世界に1つだけの花  其々新しい花を咲かせるのでしょう 綺麗に咲いてほしいです
ファンでもないですが改めて聴くと良い曲ばかりですね。5人で唄う姿は終わりにするのも残念ですね。