hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

室内のバラ咲き

雪の便りが入りましたね。 こちらはまだ雪は降りませんが寒い// 寒くてエアコン暖房だけでは本日から石油ヒーターを 灯油が安くなって少し嬉しい 車検だったので冬タイヤに、準備OKです。 今回はディラーさんでなく個人の知り合いの方にお願いしたらかなり安…

最終かな

寒くなってなかなか咲かないバラは室内へ入れてたら膨らんできました。 ミルフィーユ沢山蕾が膨らんでいます。今日満開になるかな? これで満開になったら今年は終わりにして剪定しようかと思ってます。 後3~4種満開を迎えられるか? 無理して蕾付けさせて…

いちごとバラさん

職場の近くには大型ホームセンターが2店あり買い物には便利 休憩にフラフラ出かけると何か宝があります。 鹿沼と赤玉土を買いに行ったのですが、ついでなのでバラコーナーへまた半額になってるし 定価ではあまり売れてなかったのか結構な品種が並んでます。 …

追加のバラ

忘れないうちに記録しておかないと やっぱりデルバールのバラは豪華というか華やかです。 ダムドゥシュノンソー ラ ローズ ドゥ モリナール 蕾3個(9月に7号半額で買った時は葉なし状態) やっと開花してきました。なかなか上手く育ちました。 でも花数が少…

本日のバラ

なかなか更新できないですが 仲間入りの初めてのバラディズニーランド オレンジミックスで香りがとても良♪ 新芽が出てきそうで3個は期待しましたが今年は1輪で終了ですね。来年に期待 7号の鉢買えば良かったと後悔 ギーサヴォワ 7年は経つかと 自宅の日陰に…

にゃんこハウス

うちのにゃんこ寒くなったので鼻水垂らしてる・・ 元気なので医者へ行くほどでもないので 何か暖かいハウスないかなと検索 手編みのつぐらってのがあったのでどうかなと5000円弱 色々検索した結果トンネル式のボアもこもこハウス お値段も安い1600円(楽天)…

バラ ドライフラワー

バラドライの記録 気温が下がってるのでバラのドライフラワーは無理かな~と思ってましたが いつもように今度は暖房ですがエアコンのあたる場所に逆さ吊りしてのが結構綺麗に仕上がりました♪ ブルーミルフェーユ シュネープリンセス 赤いバラ これならまあま…

ミニバラ

雨が降ったりやんだり 晴れ間手際よく1時間以内にさっさと植え込みました。 1ポットに4苗も植えてあるので植える鉢が足りないのでつるバラや大きな鉢の根元にも違う色を植えました。 根元は芽かきするので来春彩よく華やかになる事を予想して 今年はこれで終…

まだこれから咲きそうなバラさん

忙しくてミニバラ植える時間が取れなかった。 何とかしなくてわね// 写真だけは撮りました。 先日10/27日にグリーンローズ別名ロサ キネンシス ヴィリディフローラ 今年は無理だろうと思ってましたが見たら蕾が6~7個出てます♪ 何とか雪が降らないうちにお花…

久しぶりに花農家さん販売所へ

久しぶりに郊外へ出張だったので、毎度の花農家さんの販売所へ寄りました。 今日は、カメラに収めようと思ったらカード入ってなかった・・ 毎年春と秋にはバラ苗を売るので何かあるかと? ざんねーん、遅かった。ほとんど売り切れ残ってるのは大きな1m以上…

色々

数日お天気が良くて色々と良好に育ってます♪ トマトが終わったプランターに小松菜と春菊 春と違って虫さんも居ないので元気いいです。 畑に植えるといつも不作でしたがプランターだと何故か良く育ちます。 ずっと外に置きっぱなしのシクラメンも葉がもっさも…