hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2020-01-01から1年間の記事一覧

追加

先回分の薔薇忘れてました ピンクラナンキュラ マーブル スィートカタリナ オリーブ これからは寒くなるので水耕栽培もやってみようかと思います

今年最後の薔薇

もう仕入れるの止めようかと思いましたが 自分へのご褒美として綺麗な4種 まず、ラ、カンパネラ 当たりがよかった(^^)ミックス咲きが来ました とっても綺麗です ミックス咲き ラ、カンパネラ マベラ 複色ペールピンク マベラ フリル咲き バターキャラメ…

今年最後の薔薇

もう仕入れるの止めようかと思いましたが 自分へのご褒美として綺麗な4種 まず、ラ、カンパネラ 当たりがよかった(^^)ミックス咲きが来ました とっても綺麗です ミックス咲き ラ、カンパネラ マベラ 複色ペールピンク マベラ フリル咲き バターキャラメ…

冬越準備

新潟の県境付近は大雪です 全国ニュースでもご覧の通り あれほど1日で降るのは珍しいです やっと雨に変わったようですが明日もまた雪のようです これからどうなるか心配です 新潟市内はまったく雪がありません このまま行けばいいのですが やっとアジサイの…

冬にアジサイ

昨日は初雪でした、積もったわけではないのですがチラチラと まあ初雪です。 アジサイの植え替えがさっぱり進まずまた出品したりで数を減らして ようやく終わりそうです でも、寒いので外に出たくない! 落葉が始まって紅葉した葉も落ちてきています 花芽だ…

クリスマスローズ

クリスマスローズ 氷の薔薇 新品種 アーリーローズ ナイチンゲール ダークピコティー アーリーローズは仕入れできましたが 他2点は完売でした 他2点は自分の為にショップから買いました。 無いと思うとほしいものですね(^^; しっかり育てたいと思います …

クリスマスローズ 自宅にはクリスマスローズが2鉢ほどあります。 アジサイとバラだけに興味がなくいつも目に入らない存在でした ある人がクリスマスローズの話をしていて何となく楽天を見ました。 今までのクリスマスローズのイメージしかなかったのですが …

バラ

本日入荷分輸入バラ ベラローズ モニーク クールウォーター ナイチンゲール 何かパッとしたお花が無いと寂しいですね。アジサイの切り花もイマイチ良いのもないしバラはやっぱり明るくなります

バラ

毎日バタバタで、画像だけは残して置きます レモンゼスト レモンゼスト 変わり咲き 大輪で非常に綺麗♪ 輸入バラ ムーディーブルース 超大輪!綺麗なライトパープルチェリー 到着するとほとんどのバラは香りが無くなっていますがっまだまだ良い香りがします …

レモングリーンベージュ色 バラが色々と 秋が自分的には挿し木するには成功率が上がります。 スプラッシュアイ 変わり咲き テナチュールレモン(リテラチュール)

アジサイ 

エルブタルクラッシックパープル シビラ ピンク マジカルルビー パープル マジカルクラッシック ロイヤルクィーン パレード クラッシク オペラクラッシク ルビークラッシックバーガンディー パレード グローイングアルプス レッド エルブタル ブルーグリーン…

アジサイ 

マジカルクラッシック ロイヤルクィーン パレード クラッシク オペラクラッシク ルビークラッシックバーガンディー パレード グローイングアルプス レッド エルブタル ブルーグリーン モニカ ピカソ ロデオクラッシク ピンクラベンダー ロイヤルキング 久し…

アジサイ 

パレード グローイングアルプス レッド エルブタル ブルーグリーン モニカ ピカソ ロデオクラッシク ピンクラベンダー ロイヤルキング 久しぶりにやっと書けます 今日は外は土砂降りででられません 残して置きたい画像をオランダ産アジサイ ピンパーネル ル…

アジサイ 

モニカ ピカソ ロデオクラッシク ピンクラベンダー ロイヤルキング 久しぶりにやっと書けます 今日は外は土砂降りででられません 残して置きたい画像をオランダ産アジサイ ピンパーネル ルビーチョコレートクラッシク キャノンボウル ロデオ ピンク

久しぶりにやっと書けます 今日は外は土砂降りででられません 残して置きたい画像をオランダ産アジサイ ピンパーネル ルビーチョコレートクラッシク キャノンボウル ロデオ ピンク

ようやく鉢上げ

涼しくなりました。 やっと やっと植物は元気になってきます。 長雨続きで急に猛暑で台風 屋外で挿し木やられた方は失敗が多かったと思います 私も室内でやってましたが置いていた部屋は天井が低くて大広間 冷房かけてても35℃ありましたからみるみる枯れて行…

本日バラとアジサイ

今日は涼しい 秋らしくなってきました。 やっと色々できる(^^) 今日入荷したバラ 輸入バラ(ベリーキュート 箱を開けたら♪♪いい香り~ 切り花はすぐ香りが飛んでしまい到着するまでに無臭が多いですが しっかりと香りがします なんとも綺麗なお花です。 ベリ…

秋色アジサイ

やっと少しだけ涼しくなりました。 外で色々と騒ぐと今までは汗が噴き出してましたが、もうそんな事もないです 鉢の整理をして草も除いたりする事は沢山 もうアジサイ苗は出荷できるよとの事ですが場所作らないと(^^; 大きくなった鉢物は裏へ移動 これが…

涼しい朝

今日は朝庭に出て水撒きするのが気持ちいいです♪ 涼しい25℃くらいかな 今までムンムンする暑さもようやくなくなりそうです これから上がっても31℃と予報 やっと元気になりますね。 休日ですがお昼頃には職場へ行って水撒きしないと休みなし(^^ 自分の趣味で…

少し涼しくなりました

少しだけ気温が下がり雨が降っているので過ごしやすくなった感じです。 猛暑で予期せぬ事もあり色々と今後の課題があります。 失敗こそ次へのステップ想定予想は必要かと思います。 早く涼しくなってほしいです。 週末からこちらの方の気温も下がる予報です…

今日はかなり暑かったです。 鉢植えの水切れ要注意日です。 枯らしましたの報告を受けると悲しいですね。 水切れですね。 初めてアジサイを育てる方は水をやってるのですが溢れるほどたっぷりはやってないようです、この猛暑になると1日3回は必要ですね。 お…

本日のお花

追加

今日も猛暑です 県内40℃の地区がありました。びっくりですね こちらはそこまでは上がりませんがフエーン現象です。 夕方には風も収まりましたが植木鉢は水切れで3回もやりました。 アジサイは強いですので水さえ切らさなければ丈夫に育ちます。 今年は梅雨が…

本日バラ

どうしてもこのバラを見たくて購入 南米の マリブ 箱を開けた瞬間 ビック!今まで見た事も無いような大きさ ずっしり重い 満開になったら直径10cmもあるのではないでしょうか 花びらも固く花持ちもよさそうです。 国産のバラと比べるとこの違い 大きさの比…

切り花入荷

この暑さで心配でしたが南米産のアジサイグリーンホワイトミックス エスメラルダともネームが以前あった品仕入れました。 今回は少なめにオーダーした分です。 箱を開けるまで心配でしたが新鮮なままの到着で、ほっとする瞬間です 国内に到着して翌日受け取…

猛暑真っただ中ですね 外もムンムン 室内もエアコン付けてても室内気温が夕方にならないと下がりません 挿し木もいいとこまで行って根がでたのに急に黒くなってしまったたりため息が出ます てなことで明日エスメラルダ(グリーンホワイト)市場へオーダーし…

猛暑 在庫整理

毎日 猛暑続きで嫌になりますね アジサイ毎年の事ですが 自宅 会社の表 裏口側 場所によって葉焼けが 午後2時頃からやっと日陰になる場所がとくに酷い 移動すればいいのですが暑くてあの重い鉢を持って移動が倒れそうです(^^; もう枯らさなきゃいいやみ…

本日のバラ

今日は暑かったですね 35℃外に出ると不快な温風です 昨日は結構涼しかったのでホームセンターに行ったらチラチラ野菜の苗が また病気 安いからって白菜 ブロッコリー苗買ってしまいました 白菜だけ植え付けしたのですが今日の暑さ ぐったりしてました。慌…

ドライと挿し木

今日は雨で気温25度前後 あの暑さは?かなり涼しいです。 一昨日はあんなに猛暑だったのに秋になったような感じです? 雨が降ってなければ屋外でやる事沢山あるんですけどね。 ここ数日はちょっと暇な時間があり趣味に没頭してます バラ2日でパリパリになり…