hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュネロスバッカーバルト

出品のおまけとして出したシュネロスバッカーバルトに人気があるようですので まとめてみます。 今年3月に1本2500円の小さな苗を購入しました。 タキイネットは3200円で高い しかし何処のショップさんもすぐ完売でした。! 現在探すと完売ですが1店だけ 名前…

2回目の開花のアラモード

今年2回目のアラモードが2鉢が開花します。 5月はブルーでしたが なんだかピンクっぽい やっぱりピンクが咲きそうです。 ブルーよりピンクが好きな私--^^楽しみです。

デルバールバラ 半額~

秋バラ新芽が出始め最初に咲いたのは、デルバール レッドイントゥション 春花から比べるとかなり小さいですね。 猛暑で葉が病気になったりでしたから上出来です。新芽から蕾が出て冬前まで楽しめそう いい香りです。♪ ガムテープが無くなり仕事の合間にホー…

春が訪れたようです?

アジサイ今年2回目の蕾が開花し始めます。 ティンカーベルが色が付いてきました♪ アラモードは6個蕾が付いています。 古い葉は全部落としているのでまるで春の状態が始まったようです。 去年も9月に2回目の満開がありました。 自論としては、春室内で早く咲…

秋?まー君

特に書く事もないので うちのマー君 7歳 すやすや寝てるのを >まー >>何? こんな感じ 気まぐれののんびりタイプ しかし外へ出ると凶暴 野良猫が多いですが喧嘩は強い(w) さすがに盆明け連休が続くと発送が山のようにありぐったり疲れました>< でも涼…

花街道 ひまわり

3日間の休みあっという間ですね。 家でまったりする事もなく、出かけた行き帰り職場に寄り水やりを欠かさずやらないとですから 毎日出勤しているようです。 郊外迄出かけた時に地元の花街道を通りました。今時期はひまわりどの位の距離かな 1Km? もっとあ…

山菜 わらびの話

朝起きたら涼しい どんよりした空 雨が降ってきそうです。 気温27度 秋の気配ですね。 今日お墓参りの家庭が多いでしょう うちは仕事の関係で15か16日に行く予定 (あれの話)ですが見える人にはこの時期あちらから先祖が降りて来てそこらじゅう 玉?のよう…

元気良すぎ万華鏡

枝が見えないくらいに新芽が出てどうしましょう? どれが花芽になるのか分からなくなっています。 これ全部伸ばしたら?葉だらけの茎無しみたいです(笑) 先生に相談中 来年は花諦めて葉を取ってしまおうかしら? 万華鏡は弱いはずなのですが我が家の万華鏡…

こがね虫とカラス

やれやれ毎年の事ですが、コガネムシが大量に発生するんですよ。 自宅の庭へ出る時は、虫除けスプレーかけて殺虫剤持って! コガネムシはアジサイの葉が大好きで葉は穴だらけです... 夏は最悪よね 職場の地域はまったく害虫はいません 良い品種はみんな移動…

猛暑続き

毎日暑くて少し外へ出ただけで汗が噴出してしまうね。 この暑さですが水さえ切らさなければアジサイもバラも元気です。 またコンペイトウと雨に唄えばが蕾を出しています。泉鳥も2鉢とも蕾が数個また付いています。 加茂さんばかりですが何とかして咲かせて…

アジサイドライ

暑い暑い^^_* 結局針金のサイズを間違えて買ってきたので 投げ込み挿しで終わりです。 今年も沢山咲きましたね。 もう全部カット ドライ 後は今蕾を膨らませている子たちを待つ

何となくのおもしろドラマ

昨日も猛暑でだるかったね。 もう8月 もう一ヶ月の辛抱! 今はスーパーキャンドルは綺麗に咲いている 安かったわりに次々と蕾が出てきます。♪ 結局本人だったという(笑)まあどうでもいいけど 自作自演か?どうせならウソを貫けばいいものを URLなど表記記…

インポート

以前に海外のアジサイがほしい話をしましたが 海外に問い合わせしたと所 苗は無理だけど種なら可能との事 アジサイを種から育てたら2年後に咲くどうか?気の長い話ですやん。。。 仕事で今は中国から仕入れする品は現地から発送すると早くて3~4日で到着しま…

新潟旬

新潟と言えばコシヒカリですね。 もうすぐ新米の予約です。 純正のコシヒカリは本当においしいですよ♪ 甘みがあり冷めてもおいしい 自分は農家ではないので買っています。 切欠はやはりヤフオクで落札した新潟の農家さんです。 まったく会った事もないですが…