hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のバラ2

忘れないうちに追加 梅雨ですね・・ 雨が降っています バラの花が傷むので困っちゃいます 5年目でしょうか・・つるジュリアが開花しました。 これは、立派な大輪です。 四季咲き出ないのが残念 この時期だけ1年ぶりの再会です 続いて デルバールの ボルデュ…

今日のバラ

今朝も開花してますね 名札が取れてしまって・・・ タヒチとブルーバーユだったかな?

アジサイ

ファーストグリーンが グリーンからチェリー 真っ赤に変化しました。 アンティークな彩が良いね マリーアントワネットが グリーンに変化中 ポージーブーケは、まだブルー 庭のアジサイも蕾が沢山出ています。 これからが楽しみです

ラ パリジェンヌ

これからどんどん開花するバラさん達 蕾が膨らんでいます。 今朝は ラ パリジェンヌが開花し始めました。 今年新苗で購入したばかりですが、植え替えして元気良く育っています。 とても綺麗!一目惚れの1品 デルバール

バラ

デルバールのバラは好きです♪ 今年初のフランス・アンフォが開花しました。 新苗の開花です。 とても良い香りで大輪 画像が綺麗に撮れなかったのがちょっと残念 3~4年で衝動買い まだほしい品種が。。。 どれも個性がありとても美しいバラです これから開花…

アジサイ

ようやく地場のアジサイが蕾を出してきました。 地に植えたアジサイは5年か6年?、高さ1m前後になり毎年立派な花を咲かせてくれます。 葉もツヤツヤで元気です。 来月には華ざかりでしょう 楽しみです♪ 鉢植えの方は、ギュウギュウで根つまり状態が・・・ …

プランター栽培

職場で暇時間を利用して植えたトマトとイチゴ イチゴは昨年4ポットの苗から小苗が沢山出たので、秋に植えた苗が実をつけました。 結構実が付きました。これからが楽しみです。 トマトはブラックとフルーツトマトを ぐんぐん太く元気を出してきました。 わき…

いよいよ蕾が!

足の踏む場もないほど、バラとアジサイだらけです。 今年は、どれもとても元気です。去年は、あまり元気がなかったように思います。 バラも蕾が沢山出始めました。 今年は試しにちょっと高い肥料を春先にあげました。 びっくりするほど葉がツヤツヤで蕾が倍…

母の日

母の日 今年も早々にアジサイが届きました。 1番嬉しいお花です。 アジサイが好きなのを思って探してくれた気持ちは感激ですね。 母はやっぱりこの日になると幼かったあの頃をまた振り返り 成長した姿に感謝しますね。

大輪 小町

地元の花の農家さんが育てたアジサイは凄いです。 大輪でとても綺麗です。 2鉢購入 一昨年ネットショップで買った苗の小町はまったく小さな花でした・・ 生産者さんとは、やっぱり肥料が違うのかな? しかし地に植えるとかなり大きく育ちます。5年位で70~80…

舞姫

アジサイマイヒメ 絞りの花びらが綺麗な品種です。 手まりは多くありますが 額タイプは今年初めて見つけました。 なかなか珍品でいいですね

アジサイ

地元は花農家さんが多いので色んな花が安く購入出来ます。 ついついあれもこれも安いとまとめ買いをして、ヤフオクに出品しています。 今はやはりアジサイ バラが素敵です 安く人気種をお届けできるので毎年喜んでいただいています。 同じお花の好きな方と…

菜の花街道

久しぶりの花街道を通りました。 この場所は、春は菜の花 夏はひまわり 秋はコスモス 菜の花が満開で車の窓を開けると、菜の花の香りが届きました♪とても綺麗 動きながらの撮影だったのでちょっとピンボケ 1年はあっというま。。。。。 あっという間に菜の花…

プレミアアジサイ マリーアントワネット

綺麗な新種のアジサイが届きました。 思っていたよりもとても綺麗で感動しました。 爽やかなフレッシュピンクに濃い縁取りがとても素敵です。 リップルの色変わりのようなアジサイです。 秋まで変化するのがとても楽しみです

ファーストグリーン

問屋からの購入 グリーンからレッドへ 秋にはアンティークな彩りに変化する人気種です。 母の日にネットショップにも見かけますがかなりお高いですね 秋アジサイは、冬が来るまで楽しめるから素敵です

久しぶりの。。

ずいぶんご無沙汰なブログになってしまってました。 ようやく庭の花が色々咲き始めるので日記を再開しようと思います。 今年も、沢山のアジサイやバラが元気を出してきました。 最初のバラは、昨年春に切りバラを挿し木にした(アブラカタブラが1輪綺麗に咲…