hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育成中

ここ数日雨で遅れた梅雨みたいです 気温も下がってやっと心配が減りました。 なんだかぐったり疲れたので週末まで手入れしたり植え替えしようと思います 出品しようと画面見てたら眠魔が襲ってきて ちょっと休憩です 今アジサイの生産者様は来年の母の日に向…

これからの手入れ

昨日は、40℃超えてびっくりでした。 生まれて初めての体験・・ 外に出た時はいつものとおり今日も暑いわと、車に乗ったら温度計が43℃! ? 壊れてるのか思いました(^^; 職場に置てある鉢は悲鳴あげてるようでした 午後から20時頃まで3回水やりしました …

猛暑続き

お盆らしくない毎年です。 お墓参りも12日にさっさと終えて家族で夕食を食べに行き終了 自営はのんびり休んでいると仕事が溜まってしまうのでやっぱり職場へ来てしまいます。 14日から発送してました。ネット販売は休みなくです。 ほんとに暑い日が続きます…

庭剪定

早朝4時過ぎ雷とともに大雨でした。 久しぶりの雨です。 すぐにやみましたけど植物は満足だったでしょうね 昨日は夕方から思いつき行動ですが、大きくなったアジサイ巨大な物 思いっきり剪定しました。 のこぎり持って枝が重くて地面に横たわってますから2/3…

アジサイ手入れ

暑すぎてもう大変です。 今の時期水切れしたら葉焼けですから 1鉢も見落とす水をやってるつもりなのですが外れてしまって葉焼けです。 今日から少しだけでもとお手入れです。 昼間1時間も出てられませんから10鉢で止めておきます。 古い葉は傷んでますから落…

一時の休憩

毎日ぐっったりです。 仕事しながらでも汗がエアコンもさっぱり効いてないような感じです。 昨年の日記を見ると7月は雨ばかりでした 今年はこちらはまったく降らない状態だったので植物は大変ですね 8月9月も暑さは続くらしいのでうんざりです(^^; 出品…