hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイ手入れ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

暑すぎてもう大変です。

今の時期水切れしたら葉焼けですから
1鉢も見落とす水をやってるつもりなのですが外れてしまって葉焼けです。
今日から少しだけでもとお手入れです。
昼間1時間も出てられませんから10鉢で止めておきます。
古い葉は傷んでますから落とし根元から枝から余計な新芽の芽かき
鉢の土増しなど、30分もしたら汗が噴出してクラクラします(^^;
夕方やればと思うかもでしょうかが仕事がまた夕方から忙しいので時間が足りません

今年購入した鉢3種ほど枯れました。
同じ管理状態なのに弱いですね。
万華鏡室内で綺麗に咲いていたのに剪定して外の日陰に置いたのにみるみる黒くなって枯れてしまいました。
エンジェルシリーズなどはもくもくと新芽出して元気です。
万華鏡改良が必要ですね。根が育たない
室内管理していた物や2~3年の物は元気に育っています。
枯れて行く様を見ているとため息が出ます。大事にしてたのに裏切られた感(^^;
まあ、今年は猛暑で最悪なんですよ。
この暑さで万華鏡落札して頂いた方へは2年~3年の大株に変更して送ったので良かったと思います
今頃枯れましたなど連絡頂いたら大変でした。
元気に育ってほしいと願います。

今年は毎日ナスが袋一杯になってます。
1株からこんなに生るなんて凄いです。
スーパーでナス3個298円位 上出来です
食べきれず息子夫婦宅へ >そんなに要らないよ
無理やり押し付けてます
農家の方からすればそれくらい当たり前だ。といわれそうですが(笑)
なんでも日々学習ですね。
農家の方の育て方も色々違いもありますがコツを掴むとリズムが出てきます。
この表現気持ちの良い音楽のような・・・

思いように行かない事ばかりですが、ささやかな良かった事に感謝するしかないですね。

これだけ植物を育てているとお盆休みも何もないです。自分が好きでやってる事なので

最近歳なのか昔の事ふと思い出します。とんでもない事
ナスで那須高原を思い出しました。
若い頃は吹っ飛んで行動派でした。
子供達が小学生と中学生になった時 夏休み よし旅行に行こう
旦那さんが居ない時だったので2泊3日で那須に行く事に予約しました。
高速を2~3時間運転して(今は運転したくない)
到着したら1泊しか予約されていませんでした。え~そんな困ります!
私は、そんな予定が狂うじゃないですか何とかお願いしますと
そうしたら支配人さんのような紳士が出てきて大丈夫です、お部屋はありますから安心してくださいと
一先ずお礼を言いお部屋へ案内されて1日過ごしました。
翌日別のお部屋へ案内しますと言われ付いて行きました
エレベーターに乗り最上階へ
なんと、豪華なスィートルーム!
3部屋ほどの続きで広いフロアー別の世界のような
部屋によって待遇もまったく違います。
夜のショーは真ん中の真ん前 わざとか知りませんがショーを演技する方が近くまできます
恥ずかしいようでした(笑)

2度と行けないでしょう。たまにあの時の事話しますが良い思い出ですね。
部屋の写真を撮らなかったのが失敗
もうあんな事は無いと思います
あの支配人さんの顔を忘れてません。感謝です

子供と過ごすのは何年もありません、小学生位迄でしょうか
親も一緒に楽しい思い出作ったら良いと思います。