hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

遮光シート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大事なアジサイを少しでも守る為遮光シートを
ホームセンターなどにも売っていますが100円ショップで探したらありました。
90cm幅×1.5
これをミシンで縫い合わせ180cm幅×1.5mに
この長さならたたみやすいので5枚作りました。1000円なり
職場に置いてあるアジサイは午後2時頃まで直射日光が当たるので日陰になるまで掛ける事に
せっかく新芽が育っているのに葉焼けしたら大変な事になります。

残暑も続きそうなので守ってやりたいと思います。

万華鏡を育てて3年目ですが、鉢植えで買って翌年はお花がまあまあお花が咲くのですが夏場になると弱ってくるのです。
結局秋にこの鉢は死亡・。。。
今年も昨年の鉢植えですがお花は6輪咲きましたが。また弱り初めて来ました。
今年買ったのは新芽を多く出して元気です。地植えをしてないので育つのか疑問です。
3年持たないのでは?

そこで知り合いが問い合わせした所
根の成長が悪く他品種と比べると弱いのですが改善できないものでしょうかと

返答
万華鏡は綺麗で美しい評価を頂いています。
その一方ご指摘のように繊細で根張りが弱い等、生産や出荷後の管
理の際、難しい面があります
今後とも、根張りの改善等品質向上に努めていくこととしています

あっさり認め
ええ?そんな弱いのを承知で売ってるのかい?
枯れても仕方ないですと言わんばかりですね。

母の日の予約だけで完売するくらい人気
来年も予約で一杯なんだろうけど育たない花を5000円~6000円で売る
根張りが悪い品種なら切り花にしたらどうですか?と言いたいですね。
また来年弱るなら挿し木を沢山作って予備として育てるしかないかな
子供が母に送って、その時喜ばれても母が弱い品種を枯らしてしまったらどうにもなりませんね。