hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

今植え替え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そろそろ冬ですが
またお天気が良い日は陽をたっぷり当てたいですね

新苗の鉢植えもよく育って花芽も出来上がってきてます
あまりにも育ちがいいのは今のうちに大きな鉢に植え替えする事にします
新苗かぐや姫買って頂いた方、てんこ盛りになってませんか(^^;
良い苗で元気良すぎて
春前でもいいですがまだ葉が落ちないのでぎゅうぎゅうなのは広くしてあげたいですね
底が広いと根元からも新芽が出てくるのでゆったりしてあげます。

母の日の観賞用は根詰まりでも花が咲けばいいですが先を考えるとゆったりしたいとこです。
どうせならいっぱい咲かせたいです、

今年は加茂さんに貢献しました。これも縁ですね
色んな綺麗な品種を紹介できてよかったです、自分も色々と育て方など改めて学べてよりアジサイが好きになりました(^^)
自分も今年の猛暑で弱い品種、丈夫な品種 はっきり区別できました。
2~3年でダメになってしまうのは売りたくもないです(^^;
拘りたいです
来年は失敗しないように育てたいです。

今年の仕入れも終わります。
後は自分が育てる苗の追加分を入れて来春は開花した物をと考えています。
千筋細工 全部売れて最後に自分のを入れたのですが苗小さい?と見たら蕾が2~3個ついてました
加茂さんのは年2回咲く事が多いです。
これから冬なのでちゃんと咲くのか?
何とか咲かせます

余談ですが
2018~2019
ジャパンフラワーセレクション 最優秀賞決定しましたね
残念ながら今年はアジサイダメでしたね////
入賞はありましたが、優秀賞にならないと宣伝にならないですね。
スターリットスカイの新種 綾だけ デザイン賞になっただけ

毎年多くの新種が出ますが綺麗な品種が眠ってます。
掘り起こし世に出したいですね。