hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ植え替え剪定

やっとバラの剪定と植え替えが終わりました。 暇な時間を見つけて1週間掛かりました。 去年植え替えしなかったので雑草の根や土が減って根がむきだしたり 殺虫剤を撒いていたので虫はいなかったです。 コガネムシの幼虫がたまにいると根がやられてしまいます…

最後のシクラメンとライブ

もう今年買うのは最後と見てたらほしくなってしまうのでもう見ない事にします。 (^^) 毎年アジサイが終わるとバラを買っていましたが今年はシクラメンに変更 来年咲かせられるように 風の谷 このお花ミニですがかざ車のような可愛いお花です。 実父スレ…

シクラメン

シクラメン見始めたら可愛くてついつい買ってしまいました。 ずっと興味なかったのにこんなに可愛いのが改良されていたなんて 今事務所の窓辺は華やかになってきました。 フェアリーピコ ピポカ ビクトリア 最近はyotubeのシクラメンの育て方観てます^^

本日はぽかぽか春が来たようなお天気で気持ちが良かったです。 アジサイの鉢上げも終わり一段落 ホームセンターはシクラメンが沢山並んでいます。 お値段は安いですがこれというのが無い ネットショップは色々です。 毎年シクラメンは値引きになったようなの…

ミカンの木 その他

楽天のセールを眺めて 前からみかんの木が気になっていました。 半額で1480円 半額で3980円 1480円2鉢買おうかな~? でも大きいのもいいしな? やっぱり大きなのをポチ ホームセンターで6号位で実が3~4個のようなのが2980円 7960円のが半額なら絶対お得感あ…

アジサイ冬越準備

寒くなりました。 先日朝方 外を見たら真っ白 雪でした すぐ溶けてしまいましたけど 何を思ったか、アジサイ大丈夫かしらって 毎日少しずつ鉢上げして軒下に並べ始めました。 程よく陽が当たる場所へ これから寒さで根が引き締まって葉が固くなり落葉します …