hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイ冬越準備

寒くなりました。

先日朝方 外を見たら真っ白 雪でした

すぐ溶けてしまいましたけど

何を思ったか、アジサイ大丈夫かしらって

毎日少しずつ鉢上げして軒下に並べ始めました。

程よく陽が当たる場所へ

これから寒さで根が引き締まって葉が固くなり落葉します

そうすると枝の先につくしんぼうのような芽ができています。

それが花芽です。

しっかりと育ってきます。

早く咲かせたい場合 室内の窓辺などに置くと春4~5月には咲いてくれます。

屋外に置いても水を切らしカラカラにしてしまうと枯れてしまいますので

気にしてやるといいです

もういい加減に出品止めたら?なんですよね

屋外の整理が終わったら同時にお休みします

後はすくすく育ってくれるのを楽しみに大きくなれと言葉掛けながら育てます(^^

f:id:hanalove224:20191201174645j:plain

f:id:hanalove224:20191201174922j:plain

f:id:hanalove224:20191201175501j:plain