hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

新苗の育て方

イメージ 1

イメージ 2

今日はいい天気でした

アジサイの場所移動などしながらゴミ拾いや草むしり
する事は山のようですが、なかなか追いつきません
完璧に掃除などできませんしね 仕方ないです
仕事優先なので

今年はアジサイ販売秋迄がんばってますが
今まで何で気がつかなかったんだろうと、苗仕入れれば簡単なのに
苗は安いです。開花鉢はどっと値が上がってしまいます
そこまで行き着くには色々とあったのですが
日本全国に生産者さんが居るのに・・人の繋がりは運命の出会い(大げさ)
まあこれも長きに渡りの到着点ですね。
趣味が本気になったのです。
みなさん苗からゆっくり育てたいですね。
この気持ち販売側は分かってなかったのではないでしょうか
お花売ってる店員さんもアジサイの育て方など分からない人が多いと思います。

本業も生産者さんから仕入れてるのに気がつかないとは(^^;
まあ本業にゆとりが出来た事もあるし息子達も大人になったって事かな
花にお金つぎ込んで(笑)貯金より仕入れに

また違う生産者さんから苗が届きました。
売るかどうか思案中ですが。ボチボチとポットのまま販売できそうです
春まで自分が管理していてるのも可能かな 苗100~200程度なら余裕で置けます

とりあえず冬まで屋外で陽を当てて落葉するまでしっかり管理します。
今植え替えても、1月頃でもいいそうですよ。
葉が落ちて丸坊主になっても花芽はしっかりできます。
休眠も必要
今まで過保護にすぐ室内に入れてましたが
今年は寒さもしっかりがんばってもらいます

また続きは12月に