hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

今の時期

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

寒かったり暑くなったり微妙な天気です

もう苗の販売を終了しようかと思うとまた綺麗な新種を見つけてしまい余分を仕入れてます
余剰分はすぐ無くなるので確保したいとこですね

今回の新苗は一段と良株で、ごきげんようなどは鉢からはみ出してしまい
また6号に植え替えしました。
プロの業はすばらしいです。
凄いのは1株で6本も枝が出てました。
春に挿し木してこんなになるなんて・・・何が違うか
私達が挿し木してもあんなですからどうしようもありません

アジサイ生産者様のほとんどが今シクラメンの出荷が始まったようでアジサイなど構ってられないようです
これからの時期、アジサイは落葉ですから花芽が育ってくるのを待つばかりです。
忙しいようなのでアジサイの苗の追加はこれで終了ですね
来年1月頃に根切作業が始まって鉢に植えつけるそうです
母の日のアジサイの仕立てです。
豪華になるように苗を2本植えたり観賞用の鉢を完成させるのです。
そして4月後半には出荷 もうバタバタですね

大変な作業ですね。お疲れ様ですと感謝です。
お礼に新潟の新米こしひかり送りました、元気にがんばってほしいですしね(^^)

私達も同じように今回の新苗を大事に育てて春可愛いお花咲かせてあげたいですね。

本家さんの2年生の苗については放置しても問題ないようです
しっかり株が出来上がってます
母の日のように一定の長さでなくお花の大きさなど変わるかと思います
庭植え用には上等な苗かと思います
加茂さんの品種は庭植え向きに改良されてるようなので丈夫です。
我が家の庭はほとんどが加茂さん品種が多いです。

他の品種 庭に植える前に枯れたり・・選ばないとですね
今年の猛暑で万華鏡も銀河も弱ってきたし 忘れてしまいそうな品種になりそうです。
遠回りしてまた加茂さんに戻ったというお話です(^^)