hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

植え替え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

寒くなって夕方外に出ると長くいられなくなってきましたね

今年は雪が早いか遅いか。。。
そろそろこちらはタイヤ交換も予定に入れないとです


アジサイの新苗(ポット)残ってるのは全部鉢に植え替えです。
この数週間でかなり元気に育ってます
赤用のアジサイの土を買ってましたが
結構お金がかかるので自分で配合して作る事にしました。

教科書開いて

赤用配合
赤玉5 腐葉土4 バーミキュライト1
パーライトも少々

青用
赤玉土5:ピートモス3:腐葉土1:バーミキュライト
鹿沼も少々

ポイントがあったのでネットで 赤玉 腐葉土 バーミキュライト パーライト
を買いました。

でも近くのホームセンターが安い
買いに行って持ち運びが大変ですけど
半値ですから次はホームセンターで買います

毎年アジサイが勝手に咲いてくれたらいいと思ってますので特に気にもしなかったのでが
さすがに生産者さんから 赤 青と区別されて入荷すると
規則正しくみたいになってきてます(笑)
今年は色んな意味で最初からやり直しですね。

やっぱりアジサイが好きなのです。
アジサイ生産者さんが今シクラメン育ててるのですがまったく興味ないですね(^^;
前にシクラメンあったのですがどこに潜ったのか不明です。
なんでしょうかね
シクラメンに興味ないのは手間掛ける事がないからかな
勝手に次々咲きますね。そして春には終了

アジサイは1年中何か構ってますね。いろいろ
まあ好みですね
園芸趣味の方に手芸しませんか?と言っても興味ないと同じです(^^)

野菜作りは興味とか関係なく誰でも作りますね
白菜苗1苗65円でした
白菜高いですからね。作れるなら自分で植えましょう


アジサイの新種ですが
爛漫 これは凄いお花ですね
画像送ってもらって開いた瞬間 感動しました 全画像は出せませんが額がブーケ八重で内輪も八重の小花で埋め尽くされて
豪華すぎですね。咲くのが楽しみです
茎も太く丈夫な品種になりそうです
もうだいぶ注文もらってます

貴公子
これも可愛くてとても気に入りました
ピーターパンのような可愛らしさ
ピーターパンはもう生産しないそうです。花が長持ちしないのが欠点です。
生産者さんが育てにくいのはどんどんカットしていきます
その分新種がゾロゾロ出てきます
改良してまた同じようなのが出ますがこちら貴公子も期待したいお花です