hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラも花盛り

ギョー社のバラは中輪が沢山咲くのがいいですね 去年春の新苗ですがプランターでもこんなに沢山咲くのは初めてです。 日当たりの良い場所が良いようです。

プランター野菜 実が付いてきました

1週間経ちました。実が順調に付いています。 5月なのに真夏のような暑さ・・・プランターを移動したり大変です。 水切れしないようにしないとです。 ステックブロッコリーはだいぶ収穫して食べました。茎も柔らかく美味です。 次から次から出るのでお得な野…

アンリマチス エドガードガ

毎日次々とバラが咲き始めでいます。 咲いて写真撮ろうと思いつつ忙しいので後回しにになって、気が付いたら花が散りそうになってしまい それでも四季バラなので次の時に 絞りのバラを昨年まで色々買いました。 やっと新苗さんも見事に華やかになってくれま…

ベッシュボンボン

デルバールのベッシュボンボンとセンとパトリック’大輪 どんどん咲いてきます。 今年はバラもアジサイも上出来です。 でも、これから真夏が問題です。 バラもアジサイは陽射しが強い時に葉に水をかけたると茶色く葉やけします。 朝晩の涼しい時にたっぷりと…

ジャンボアジサイ:ファンキーアフロフィーバ

昨年秋にネットショップから ジャンボアジサイ:ファンキーアフロフィーバ 4号ポットで1400円?で買ったと思います 直径30cmにもなるというので 4月に芽がで大きな鉢に植え替えして野菜用のちょっとお高い肥料を撒いておきましら なんと7個も蕾が出て大き…

バラ♪咲き始め

次々にバラが咲いてきました。 やはり場所ですね。 日当たりがよく午後は日陰になるような場所から咲き始めています。 今年は、我慢して買わない事にしました。もう増えてすごいです。 パープルタイガーは、昨年場所がわるかったのかまったく咲かなかったの…

プランター野菜

暑くなったり寒くなったりおかしな天気です。 お花や野菜もびっくりしているでしょう・・ プランター野菜も1週間経過し大きくなりました。 仕事の合間にホームセンターをブラブラ散歩に行くのでついつい増えていきます。 プランター野菜もなかなか良いですね…

妖精の瞳 フェアリーアイ

見事な華やかさのフェアリーアイ ピンク 9輪咲き 毎年恒例 息子からの母の日のアジサイです♪ カーネーションは要らないからアジサイにしてねと 今は、アジサイが母の日には沢山販売されていますが高いですね。 毎年 嬉しい限りです。 只今額の部分が開花し…

いよいよバラが咲き始めました♪パープルタイガー他

バラも沢山増えて、蕾が沢山ついています。 まず1番手はパープルタイガー 一昨年秋に新苗で買った苗でした 今年は9号の鉢に植え替えしたので80cm位になり蕾が沢山ついています。 ダークなパープルの絞りが綺麗です。 次は、楽園 オレンジのミックスで大き…

プランター植えが元気

家の片隅に狭いスペースに畑があります。 同じ頃に植えた畑とプランターの違いを 断然にプランターの勝ちです。 プランターは職場の駐車場の片隅に日当たりは良好、土は市販の袋土 畑は、日当たりは良好 土が悪いのか育ちが遅い 肥料は同じ位にやってるので…

アジサイ万華鏡

人気種でネットショップでは売り切れ完売です。 自最優秀章を受賞した品種だそうです。 どうしようか迷ってるうちに無くなってました。 それにしても5000~7000円 高い 諦めていました。 所が、今日ホームセンターへ行ったら あったのです 5号5輪…

ユーミーパーフェクション

人気種 ユーミーパーフェクション ダブルのホルテンシア咲き すぐに売り切れの品種です。ちょっと高かった・・・ 送料入れて5000円弱 母の日の季節なのでこのお値段は安いのかもね。 我が家にもあるのですが、今年は蕾が膨らんでこないのです。 これは困…

5月のアジサイ グリーン真っ盛り

毎年どんどん増えるアジサイ アジサイ好きな方ならこんな状態なのでしょう お庭はアジサイだらけです。 減らしては増えの繰り返しです。 アジサイは、地に植えるとどんどん大きくなります。 今年も蕾が沢山ついています。 これから秋まで楽しみです。 鉢植え…

プランター栽培2

1週間でだいぶ大きくなりました。 元気に育ってます 今年も沢山実が付きそうなトマトです。 脇芽が出てきたのでさし芽にして増やします。

新緑の5月

庭のバラもアジサイも元気いっぱいグリーンになってきました 鉢植えのバラも蕾も膨らんでいます。 今月末から順に開花するので楽しみです。 アジサイも増えました。さてさて植え替えしないとぎゅうぎゅうです。 地に植えたアジサイはさらに大きくなったよう…