hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

2019-01-01から1年間の記事一覧

バラ植え替え剪定

やっとバラの剪定と植え替えが終わりました。 暇な時間を見つけて1週間掛かりました。 去年植え替えしなかったので雑草の根や土が減って根がむきだしたり 殺虫剤を撒いていたので虫はいなかったです。 コガネムシの幼虫がたまにいると根がやられてしまいます…

最後のシクラメンとライブ

もう今年買うのは最後と見てたらほしくなってしまうのでもう見ない事にします。 (^^) 毎年アジサイが終わるとバラを買っていましたが今年はシクラメンに変更 来年咲かせられるように 風の谷 このお花ミニですがかざ車のような可愛いお花です。 実父スレ…

シクラメン

シクラメン見始めたら可愛くてついつい買ってしまいました。 ずっと興味なかったのにこんなに可愛いのが改良されていたなんて 今事務所の窓辺は華やかになってきました。 フェアリーピコ ピポカ ビクトリア 最近はyotubeのシクラメンの育て方観てます^^

本日はぽかぽか春が来たようなお天気で気持ちが良かったです。 アジサイの鉢上げも終わり一段落 ホームセンターはシクラメンが沢山並んでいます。 お値段は安いですがこれというのが無い ネットショップは色々です。 毎年シクラメンは値引きになったようなの…

ミカンの木 その他

楽天のセールを眺めて 前からみかんの木が気になっていました。 半額で1480円 半額で3980円 1480円2鉢買おうかな~? でも大きいのもいいしな? やっぱり大きなのをポチ ホームセンターで6号位で実が3~4個のようなのが2980円 7960円のが半額なら絶対お得感あ…

アジサイ冬越準備

寒くなりました。 先日朝方 外を見たら真っ白 雪でした すぐ溶けてしまいましたけど 何を思ったか、アジサイ大丈夫かしらって 毎日少しずつ鉢上げして軒下に並べ始めました。 程よく陽が当たる場所へ これから寒さで根が引き締まって葉が固くなり落葉します …

かたつむり♪

昨日はぽかぽかして春がきたような天候でした。 今日こそはとアジサイの鉢上げをしていました。 良い苗で春には立派なお花が咲く事を描いて ポット苗何個も買って頂きありがとうございます。 おかげ様でだいぶスッキリしました。 今日は何種か別品種が入荷し…

バラ挿し木開花

昨年10月に切り購入して挿したのが開花し始めます キャンディーアバランチェ この春に1輪咲いてましたが小さかったです 今回は大きな蕾になっています。 バラは1年で立派に咲きますね 失敗多かったのですがわずかだけ 1番に生きてほしかったのが全滅(^^:…

元気な苗(アジサイ)

寒くなりましたね。 新苗が入荷して10日ほど経ちました。 沢山一挙に来ると外は苗でぎっしり やっぱりプロの育てた苗は素晴らしく元気です 春に挿し木してここまで大きくなりますから そして来年春必ず咲く これがプロと素人の違いです。 自分で挿してもさっ…

新苗

寒くなってきました 昼間はまだ感じませんが夕方から寒くて暖房付けてます バラの蕾が沢山ついてるのもあればもう枯れそうなのも 私が挿し木から育てたエクレールとラデッシュ3年目 大きくなりまた挿し木が完成してます。 苗買って育てたのと愛情が違います…

台風凄かったですね 被災にあわれた方お見舞い申し上げます。 心苦しくてニュース見て千葉の方大丈夫かなと心配してました。 こちらは何も被害はなかったですが出来る事 募金しかないです すっかり秋になりました。 長い夏でした。5月頃から猛暑になったり9…

タマリロの木

タマリロって何だか? トマトの木です 昨年珍しいと思い仕入れ植えていましたが 背丈は1m以上になってもさっぱり?どうなってんの? 知り合いの方に聞いたら1年目だから秋になったら3個なればいいと 来年以降にももっと実ってくるって 今日見たら 蕾のよう…

最近色々 育成中

お久しぶりの日記です。 今年は仕事が多忙で更新できていません 写真を撮る暇がないというか時間が過ぎて夕方になってしまってるのですね 昨年はアジサイの新苗オーダーしたり余裕があったのですが 本業が良くなきゃ趣味の時間はなかなか取れないです。 やっ…

台風が過ぎていきました。 昨日15時過ぎからダタダタフューーー! 外みたら植木鉢はひっくり返ってるし トマトもナスも倒れてます それ直しに行ったら自分迄飛ばされそうでした(笑) 1日過ぎて折れて枝やナスの色が悪くなって茶っぽくなってたり 今日は暇み…

アジサイ 9月に入りまた猛暑になり葉焼けなどが出て応急処置 傷んだ葉は取り除いてます また新芽が出てきます 水切れ注意 鉢植えの場合30℃超えたらもう1日3回は水やりです。 せっかく新芽が成長してたのに大変

はてなは容量が少ない\\\ 慣れるまで何回か投稿しないとですね

今日も残暑厳しく汗流しながら水やりに職場にきています。 最近本業がかなり忙しく日曜しか更新できそうもないです ヤフーブログの終了の為引っ越し完了 栽培日記なので移動先は連絡せずこちらでいつものように綴っていきます 20年前いやいやもっと30年前か…

はてなブログ使い方に慣れずしっくはっく バラ アジサイ 野菜 色々です

初めましてはてなブログ お引越し中

ヤフーから移動してきました よろしくお願いします これから時間をかけて移動します

秋野菜

やっと少し気温が下がってきましたね この10日間猛暑から大雨になったりでした あまり変わり映えもしないのばかりですが 秋野菜をまた増やして植えました 暑くて短時間でバタバタと 10日前に植えた ブロッコリーと白菜 ぐんぐん大きくなってきました 夏場で…

連日猛暑

暑いなんてのは通り越して肌が痛いほどジリジリします 毎年暑いですが、今年は毎日35度以上で夜中も気温下がりません 体調おかしくなりますね 暑いから外出ないなんて言ってられません 植物は放っておいたら枯れます 今年水切れで何鉢かやっちゃいました。 …

猛暑ですね

暑いですね。 皆様体調いかがでしょうか。 この暑さでは植物の水やり とくに鉢植え プランターなどはすぐ蒸発するので2時間置きに水やってます ナスも袋に植えてますからすぐ水切れするとグターーとしてます。 それでも高さ1mにもなりました。 剪定しながら…

アジサイも終わり

蒸し暑いですね 我が家のエアコン壊れちゃってもうグタグタです とくにうちのワンコ 大型犬なのでかわいそうで はぁはぁあっち行ったりこっち行ったり 今日修理に来るようなのでやっと・・ 私、もう職場に逃げてきました。旦那にお任せ こういう時は仕事して…

初夏 色々

今日はムカムカするような暑さでした。 今日は発送も少なかったので色々やってました。 いつの間にか職場の駐車場は私の趣味の場所になってしまいました。 じゃがいも袋ひっくり返してみました どうせ小さいのばかりだろうと・・・ 期待しないと大きいのがゴ…

屋外開花

朝から蒸し暑かったのですが今は雨です。 梅雨 台風が来そうですね。 予報を見ながら 我が家のアジサイ例年通り開花が始まりました。 毎年ですが6月末から開花です。 アジサイに埋もれてしまいそうです 1m前後の物 今年地に植えた物 彩よく咲いています 今…

地震

びっくりでしたね スーパーの駐車場で居ました 買い物した荷物をトランクに積み込んでいた時 あれ あれ 目まいがしてるか? 横揺れ 車が揺れてる? 周りの車を見たら揺れてる 地震!だ 東北地震の時 駐車場の車がガタガタ揺れてたのを思い出しました。 どう…

新芽が育つ

5月初めに開花鉢花を早めに剪定したかぐや姫 新芽が沢山さん出てました。 根元の余分な芽かき 伸びた枝先をそっと触ってみると蕾ができてきました。 加茂さんのは上手くいくと2回咲きますね これから少し手入れして咲かせたいですね もこもこハーモニィー …

アジサイ色々

今日はカグンと気温が下がり22℃で小雨 寒いくらいです 30℃前後になったりおかしな気候ですね 早朝葉をカットしに庭へ出ると爽やかな空気が流れてます もくもくと茂ってますね。我が家のアジサイ 大きくなりすぎた品種を倒して新しい家族を迎えました 鉢の中…

成長

日曜は趣味の園芸で忙しいです 野菜が今年はかなり元気です 肥料もいいかもですが、陽当たりもよく成長しています。 相変わらず 予防しても虫さんは邪魔しましね これは仕方ない 雑草取りも時間がなくなかなかできません ネットショップもヤフオクも見切り品…

アジサイ剪定

数日前は暑かったですね 急に気温がガクンと下がって夕方から寒いくらいでした アジサイも綺麗に秋色に変化してましたがあの暑い日に傷みが出てしまい 迷いましたが思い切ってばっちり剪定しました 温室育ちの開花鉢はもう終わらせた方がお花の為ですものね …