hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイも終わり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

蒸し暑いですね

我が家のエアコン壊れちゃってもうグタグタです
とくにうちのワンコ 大型犬なのでかわいそうで はぁはぁあっち行ったりこっち行ったり
今日修理に来るようなのでやっと・・
私、もう職場に逃げてきました。旦那にお任せ こういう時は仕事してると都合いいです

こっちに居る方がやる事沢山あり

先月に剪定した鉢花は新芽ですくすく育っています
虫とか葉を傷めますけど仕方ない
毎日監視
鉢の中に混入してる事もあります

鉢の中に虫が混入してる場合もございます
気になる方はご遠慮ください
と記載しても

虫がいました 気を付けてください
て、怒ってくる人も><

たかが虫だけど されど虫なんですね
若い時はミミズ出て来てキャーって言ったものですが
ミミズは園芸のパートナーと認識してからあら居たわってなもんです
慣れれば怖くない

アジサイもうお花は終わりですね
自宅はもうほったらしにしておきます。

お花の枝 これは来年の花芽が出る枝になりますから
これを挿すと来年咲く可能性が高いです。
プロの方は開花する前に枝カットして挿しますね
私もやろうかと思ってましたが 忙しいし暑いし まだやっていません
花枝カットして水挿しにしておきましょうか
根が出てきますよ

実際今挿し木屋外でやっても失敗の可能性ありますね
室内の涼しい場所
もしくは9月になったらやりましょう
今新枝が出てきています、それを秋に挿すと綺麗に仕上がります
冬越は室内ですね

6月頃に挿した枝は根が出て植え替えですね

処分できる物は整理して秋を迎えます

ナス毎日食べきれないほど、息子のとこへやったり
形はB級 まあ新鮮なのでOK
スーパーで1個100円だからやっぱり自分で作った方がいいですね

アジサイブームも終わったと関係者は口を揃えていいます
しかしこれからは選ばれるという事でしょう
生産ラインの調整と協力者の連携
来年の予想はどうなることやら

噂や憶測で判断しないで自分で確かめる事ですね
言った言わない
この歳になれば冷静になって真実を確かめる
自分の信じた事が真実です。