hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

色々とあれこれ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ご無沙汰してます。

相変わらず忙しい日々です
8日に雪が降りましたがすぐ消えてあらから雪も降りません
厳しい寒さもなく過ごしやすい冬です。

アジサイの落葉進んでますね。
室内に入れた鉢は、葉が落ちそうなのは落としてます
新芽も膨らんでます 葉芽も順調です
来年からゆっくり新芽が育ってくると思います。

アジサイを置いた場所はなるべく室温上げないように20度以下にしてます。
温かくなりすぎると、どうしたものか 白カビが発生します。
一応殺菌はしてます。
しばらく水切れしない程度で構わなくていいですね

さて、🌹 剪定したので枝がたくさん出ました。
捨てるのももったいないので挿してます。
夏場は失敗ばかりで数本しかまともな苗になりませんでした。

今 職場の自分の居る場所は暖房がほどよく効いてるので1本も枯れずがんばってます。
虫もいませんし、いい状態です
蓋付の容器を用意して、蓋のないものは袋をかぶせてます。
1月後半には根がしっかり出ると思います

11月初めに挿したのは根が5~10cmになりました
これから状態のよいのから植え替えです

夏場に挿して元気なのは新芽がもくもくと出てます
春には蕾も付くのもあるかもね

アジサイの挿し木も順調です。
葉が汚くなって落ちますが生きてます

元気に育って行く様を見ると嬉しいですね

いちご 色々品種がありましたけどごちゃごちゃに混ざってしまいさっぱり分からない
それでも越後姫だけは、特別に大事にしてます