hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

連日猛暑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

暑いなんてのは通り越して肌が痛いほどジリジリします
毎年暑いですが、今年は毎日35度以上で夜中も気温下がりません
体調おかしくなりますね

暑いから外出ないなんて言ってられません
植物は放っておいたら枯れます

今年水切れで何鉢かやっちゃいました。
やったつもりでも表面だけしか水がなければ蒸発しますからね
おまけに風が強いとなおさらです。

秋野菜の苗もホームセンターに並び始めました
うーんこの暑さ。。でも98円だからいいかって
白菜 きゅうり かぼちゃ ブロッコリーだけ
もう植えてる時は汗が 倒れるかと思いました(笑)

おかしなもので失敗続きだとやる気も起きませんが
ここ最近野菜が上手く育つようになったらおもしろくなって
そんなものですね

アジサイ整理もついたので一旦お休みします
暑くて発送も心配です
この暑さで挿し穂出品もしてる方いますが
今挿し木外でしたら失敗しますね
やるとしたら別な方法でやられた方がいいかと思います
秋挿し穂もこれから育ってきます
ゆっくり秋にやった方が確実ですね

私も根がついたの外に出したら見事に枯れました。
室内の涼しい場所でこの猛暑時期乗り越えないとですね。

長年アジサイを育ててきましたが、夏枯れるのが多いです。
冬は休眠なので枯れる事はほとんどありません
水切れ注意です

昨年と今年ではアジサイの販売はかなり変わったと実感しています。
来年の予想がまったく分かりません
今年も新しいアジサイファンの方が増えました。

それにしても何もしないでPCに向かってるだけで汗が出てくる
2時間置きに外みてます
葉がサイン出しますからw
とにかく枯らさないように保護しなくては

毎年枝豆 新潟の茶豆 野菜屋さんから電話頂き取りに行ったら
あの豆の量!トラック2台分
予約のお客さんでごった返し 枝付きのまま1000円分 もぎ取ったら4Kg
さすがに今年は外でもぎ取ってられなく室内でやりました
37℃もある外で1時間は危険です

水撒きするとどこからか虫達が出てきます
蛙やら蝶 カマキリまで
いつもグリーンのアマガエルが多いですが変な色のカエル君がいました。?
自然ですね