hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

猛暑ですね

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

暑いですね。

皆様体調いかがでしょうか。

この暑さでは植物の水やり
とくに鉢植え プランターなどはすぐ蒸発するので2時間置きに水やってます

ナスも袋に植えてますからすぐ水切れするとグターーとしてます。
それでも高さ1mにもなりました。
剪定しながらなので高くならないようにしてます。
毎日ゴロゴロなってます。
苗98円~158円でしたからやっぱり良かったです

イタリアのトマトサンマルツァーノは実が大きなピーマンほどですから食べ答えありますよ。
苗はいくらだったか?500円? 800円? 忘れましたけど
これは凄いです
種は1袋500円位ですね
種を植えたのがもさもさ何本も大きくなってきました。
実が付き始めています。
枝が多いのでカットして挿し木します。たぶんな秋には実が付くでしょう

このトマト生でもおいしいですが、お肉とナスとこのトマト炒めて黄金のタレ辛口を絡めたら好評でした。
カレーなどに入れてもおいしい

来年また種を買って植えようと思います

暑くて外に出るのは夕方です出るとやる事多くて時間が足りないですね(^^;
鉢植えのイチジク3年目ほとんどほったかしで肥料やって水やってですが沢山実が付いてきました。
1番大事にしてたゼブラ枯らしてしまって ガッカリ
水切れですよ。また苗購入して植えようかと思います
秋ですね。
ネット販売は鉢画像や苗画像の無いのがあり購入して失敗する事もあるのでショップを選びたいですね

先日ヤフオク見てたら芋ツルの出品があって今頃?と検索したら11月を目指して植える方もいるようなので
やってみようかと、ジャガイモの土が余ってたので
ほんと何でもやりすぎみたいですがこれが趣味なので楽しいんです。

日曜でも職場の植物の水やりはしなくちゃですし、最近は毎日出勤してる
ヤマトのドライバーさんに、社長毎日出勤ですね~って
いやいや仕事してんじゃなく趣味で来てんだってw
ほら駐車場水やらないとでしょって


アジサイもう終わりですね。
1種1鉢残して在庫整理中です。
お花剪定して名札しっかり付けて液肥料をやります。
葉焼けなど傷みますが問題ないです
枯らす原因の1番は水切れです
しっかり管理すれば秋には花芽が上がってきます
がんばって育てて行きましょう


また秋に新品種の苗が入りましたら紹介したいと思います。