hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

屋外開花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

朝から蒸し暑かったのですが今は雨です。

梅雨
台風が来そうですね。
予報を見ながら

我が家のアジサイ例年通り開花が始まりました。
毎年ですが6月末から開花です。
アジサイに埋もれてしまいそうです

1m前後の物 今年地に植えた物 彩よく咲いています
今年は背の高いのは剪定します。
高く伸びすぎると新しく植えたアジサイがもぐってしまい陽が当たらずお花が付きません
と、思ってもやる暇あるのかな(^^;

三原八重 今年も大輪に咲いてます
え~なんとまあピンクがかってます。10年経ったかな?
今まで純白でしたが、今年はどうしたのやら?
実は大きくなりすぎて枯らしてしまおうかと思ったのです。
冬場に思い切って除草剤を・・・
ノイバラが自生して大きくなってまして、ノイバラは枯れてくれました。
三原八重 まったく変化なし益々元気になってます
怒ってピンクになったのかしら?
なかなか綺麗ですよ
全部画像写す事もできないので1部だけ

挿し穂も沢山カットしました。アジサイに興味を持ってくださる方は挿し木に挑戦しますね
失敗も多いですが、何本でも根が付いたら嬉しい切っ掛けになるかと思います。
苦手だと思ったら、水挿しからやるといいですね
15日もすれば根が出てきます。
屋外は暑かったり、大風で倒れたり 虫に食べられたり 葉が汚くなりますね
これから台風なんて最悪 
せっかく根が付いても飛ばされたり倒れたら枯れてしまいます
状況に応じて大事に育てていきましょう

最後に今年気になった品種の紹介です
白寿紅
ジャパンフラワーセレクション 入賞品種です
年に300鉢程度しか作らなく、増産はしないそうです。
本当に希少品種です、真っ白から紅へ そしてチョコレート紅へ
10年かけて作ったそうです
育成者は 農学博士の藤井敏夫
買うと譲渡証をくださいます。
大事に育てる方にだけ譲るそうです。
欲しい方は来年直接購入してください。
現地へ行けば5000円
小さい鉢ならもっと安いのかもしれません
着払いで総額8000円弱でした。

高いですが限定生産なら安いですね。
大事に育てて来年真っ白で紅になるお花咲かせてみたいです