hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

今年から植えるアジサイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ここ連日蒸し暑いですね

お昼ごろに出勤するので職場の鉢植えはぐったりしてるのもあります。
午前中は自宅の水やり 出勤するとこっちの水やり バタバタです
ちょっと鉢植えが入荷するまで休憩です。

4月からアジサイのお花見てるので季節感がなくなってますね
本格的なのはこれからですから
地元の花農家さんのアジサイの展示会がこれから始まります。
やっと・・・って感じですね

今回フラウシリーズに縁があり自分も12~3種育てる事にしました
自宅の涼しい場所で育てます。
いきなり地に植えないで鉢で育てるようにご指導いただきました。
鉢に植え替えして根が付いたら肥料やったらいいよと
もったいないですがお花は思い切ってカットします。
来年大きくなってお花が多く付いたらうれしいですね。

キョウカ リカ シエルは人気なのでもう少し仕入れて今年はフラウは最後にしたいと思います。
何でもかんでも仕入れて売れるものではないです
挿し穂のほしい方もいますが、どうも花枝まで切って売るのは可哀相なので来年ですね。

クィーンズブラックも希少でなかなか手に入らないので今回2鉢残して自分で育てる事にします。
ほんとに不思議な色合いのアジサイです。
お花も残したいとは思いますが良い苗にしたいのでカットします。

良い品種はもう来年の母の日予約分として完売だそうです。
もう高級アジサイは母の日に予約しかないかな
試作品は山のように出ますが結局入賞しないと生産されず終わり
大変ですね

バラが満開で剪定しますので挿し木用の枝出しました