hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイ色々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

今日はカグンと気温が下がり22℃で小雨
寒いくらいです

30℃前後になったりおかしな気候ですね

早朝葉をカットしに庭へ出ると爽やかな空気が流れてます
もくもくと茂ってますね。我が家のアジサイ
大きくなりすぎた品種を倒して新しい家族を迎えました
鉢の中でぎゅうぎゅう詰めだったアジサイも地に植えたら何故か嬉しそうに見えますね♪

職場に置いたのは陽が強くて少し薄緑状態ですが自宅の半日蔭の大木の下に植えられたアジサイはグリーンが鮮やかです
葉だけでも飾れそうな色合いをしています
蕾が膨らんできました。もう10~15日もしたら華やかになります

蚊も沢山出てきますわ

職場の方は開花が始まりました。ごちゃごちゃで何だか分からないほど沢山ありますね
屋外育ちは丈夫です 温室育ちはもう剪定しないとですね

あっという間に半年 早いですね(^^;

もうすぐ生産者さんは来年の母の日の挿し木の仕込む時期ですね
あまりにも多く品種が出回ったので秋は何がいいでしょうね

開花終わりそうなのを植え替えしました。
先月から開花しましたがまだ咲いてます。大きな花で長持ちです
これは本家さんからでなく母の日の出荷をする生産者さんから仕入れたものです
作り方が違うので必ず4~5本立ちになり開花する苗です。
ちょっと違うんですよ。
秋前になったらそちらの生産者さんから新苗として仕入れしたいと考えています
お値段が安い
おそらく来年は限定数で開花の鉢植えが出てくるかと思います
まだ知名度がないですから、慌てて買う事もないかと
今年挿し木して翌春あれほど咲かせるコツ 聞きましたけど自分を含め素人には無理ですね(^^;

冬から気になってたイタリアのトマト F1サンマルツァーノレッドマジック
春に苗を購入して植えました
今日見たら大きな実が生り始めてました。種から植えたのも20cmほどになってます
今年はトマトだらけです
種から植えた苗まだ小さいの沢山あるの。どこに植えるんよ?
まあ私は、野菜の中でトマト1番好きです 家族も好きだから何とか無くなるかな