hanalove224のブログ

園芸栽培日記 何となくの事

アジサイ剪定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

数日前は暑かったですね

急に気温がガクンと下がって夕方から寒いくらいでした

アジサイも綺麗に秋色に変化してましたがあの暑い日に傷みが出てしまい
迷いましたが思い切ってばっちり剪定しました
温室育ちの開花鉢はもう終わらせた方がお花の為ですものね
室内に置いた鉢も屋外に出し 自宅に運んだりすっきりしました
早い頃にかぐや姫など剪定したのはもう新芽が大きくなりまた咲きそうな雰囲気です
液肥をやり見守っています

処分価格に出きる物もありますが来年また仕入れられるかどうか分からないような品種は自分で育てて行こうと思います
また凄い増えてるしw
古い品種は何種が倒しました。大きくなりすぎてどうにもなりません
子孫は残してあげたいので挿し木しておきます
来年また挿し穂は沢山品種増えますよ

庭植えにしてるのは成長が良く鉢植えより大きなお花が咲きますね
これから自然開花のアジサイが華やかになってきます
楽しみです

今年は余ってるのか問屋さんからあれこれ案内がきますが
もう見飽きたような品種ははっきりお断りしてます
安ければ売れるという時期は終わりましたね
皆さんに頼まれるのはやはり過去に人気があった品ばかりです。

格安な苗がほしいそうです
そうですね。私も苗がほしいわ